from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初めてのヌードデッサンだった

5時半に目が醒め、トイレに行ったが、起きたのは7時過ぎ。

7時半頃から、アジア大会の女子マラソン前の中継を見ながら、ゆっくりと朝ごはん。

TBSは田中華絵選手に注目しているようで特集を組んでいて、ジャカルタに来ていて両親も紹介していた。8時にスタートして、しばらくはスローペースで、日本人の野上恵子選手と田中華絵選手の二人が先頭を走っていた。

8時半になり、絵画教室に行かないといけないので、うちを出た。もう暑かった。自転車を漕ぎ出すとすぐに汗が出た。空の雲は綺麗だった。

f:id:samso:20180826225115j:plain

8時50分過ぎに会場に着いた。今日は女性のヌードのデッサンだった。初めての人体全体のデッサンで何回も書き直した。ほかの人たちは前回から始めているので、もうかなり進んでいた。モデルさんが疲れるので、30分毎に5分の休憩が入った。

f:id:samso:20180827205200j:plain

あっという間に時間が来た。来月も続くようでほっとする。

イトーヨーカドーの地下の食品売り場で食材を買ってから、帰宅。息子はまだ寝ていた。汗びっしょりで着替えて、女子マラソンの結果を確認すると、田中華絵選手は失速したが、野上恵子選手が2位になっていた。1位になったのは、ケニヤ出身でバーレーンローズ・チェリモだった。田中華絵選手は「勝負できる状態ではなく、完走するので精いっぱいという形になった」とインタビューで答えていて、調整に失敗していたようだった。女子マラソン選手は練習しすぎなんじゃないかと思う。

息子を呼んで、買ってきた惣菜で昼ごはん。

昼ごはん後、昼寝。

目が醒めると、もう4時過ぎだった。図書館に行って本を借りてきて、スーパーへ。空を見上げると、ラピュタ雲があった。

f:id:samso:20180826231744j:plain

ジュースと牛乳と軽いお酒を買ってきて、休憩してから久々にジムに行った。体重が2kgも増えたためだ。

エアロバイクを10分ほどやってから、トレッドミル。30分で3.6km。延長して歩いて、4kmになってから、マシンを降りた。筋トレマシンを一通りやって、7時20分頃に帰宅。息子はまだネットゲームをやっていた。

シャワーを浴び、夕飯の支度。盛岡冷麺を作った。息子は物足りなかったようで、冷麺を食べ終わった後、納豆ご飯を食べた。

アジア大会のバドミントンでは、エースの桃田と奥原が敗れ、準決勝に進めなかったが、西本拳太と団体戦で勝てなかった山口茜が準決勝に進んだ。男子100mの準決勝では、山県亮太がトップで決勝に進んだ。

11時20分過ぎから始まった男子100m決勝で、山県亮太は自己ベストの10.0を出したが、残念ながら3着だった。