from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ムラサキシキブの実が目についた

6時前に息子に起こされた。声をかけてから、シャワーを浴びに行った。

一緒に朝ごはんを食べるのかと思いきや、食卓に来ないので、一人で朝ごはん。

7時前にうちを出た。暑くはなかったが、昨日の汗が半端じゃなかったので、バス停に向かった。

早めに駅に到着して、来た電車に乗ると、座れたが、少し汗。「ホモ・デウス」を読んだ。

駅を出ると、曇り空。ラジオを聴いて、会社へ。ムラサキシキブの実が目についた。

f:id:samso:20190822221915j:image

少し汗をかいて会社に到着。ビスケットを食べ、コーヒーを飲みながら、「ホモ・デウス」。

午前中はそれほど眠くならず。昼休みに20分昼寝。

午後は頻繁に立って、眠気を抑えて、仕事。

5時40分過ぎに会社を出た。スーパーで買い物をして駅に到着すると汗ばんでいた。

6時50分すぎに帰宅すると、息子は布団の上で寝転んでいた。食卓に食べたままの食器などで散らかっていたので、すぐに片付けるように伝えた。

青椒肉絲と焼き厚揚げと野菜サラダとたらこで夕飯。息子は焼き厚揚げを気に入って、よく食べた。青椒肉絲もほとんどなくなった。