from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

団地のクリーンデーだった

samso2007-11-25

今日は団地のクリーンデーだった。9時からだったが、号棟委員なので、息子を連れて早めにうちを出た。妻は餃子パーティの準備。集会場に行って、ほうき、くまで、ちり取り、ビニール袋、それに参加人数確認用紙、それに参加賞のゴミ袋を受け取った。息子にも持たせるが1回で運べる量ではなく、もう一度取りに行った。戻るとかなりの人が出ていて、すでに落ち葉掻きを始めていた。早めにお帰りになる方がおられるので、先に参加賞を渡すように言われたが、すでに散らばって作業をやられていたので、あとにすることにした。30分ほどしてから、参加賞を配って歩いた。1時間弱で作業を終了。去年より落ち葉の量が少ないように感じた。見上げると、まだまだ葉っぱが残っている木が一杯。これからももっともっと落ち葉が積もりそう。借りてきた道具を集会場に戻して、うちに戻った。
餃子パーティで人が来るので、部屋の中も掃除。11時過ぎに妻が買い物がてらに妻の会社の女性を迎えに行った。戻ってきて、作り始めた。もう一人、私の会社の米国人は12時半頃、近くのバス停に着いたと電話をしてきたので、息子を連れて迎えに行った。息子は照れてちゃんと挨拶をしない。うちに戻ると、餃子を除いて料理が出来ていたので、パーティを始めた。息子はお腹が空いていないため、ビデオの「名犬ラッシー」を観ていた。
息子がビデオに飽きて、「おもしろくない」と言い出したので、バトル。妻たちは話が弾んで、5時過ぎまでパーティは続いた。息子が「外に行きたい」と言い出し、二人を送るため、みんなでうちを出た。赤みを帯びた満月だった。二人がバスに乗るを見とどけてから、中央公園に行って、うちに戻った。

息子は、「ダーウィンが来た生きもの新伝説」でオオカミを見てから、お風呂。9時過ぎに寝た。
今日の絵本は、

カロリーヌ うみへ いく (カロリーヌとゆかいな8ひき)

カロリーヌ うみへ いく (カロリーヌとゆかいな8ひき)