from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

大慌ての朝だった

samso2007-11-28

昨日寝る前に、残っていたボジョレー・ヌーボーをちょろっと飲んだためか、目が覚めたのは7時。慌てて二人を起こすと、二人とも「一度目を覚ましたけど、パパがまだ寝ていたから起きなかった」と。息子はマイペースであったが、二人で支度をして急いで朝食を食べ、何とか間に合った。
外は今朝も曇り。バス通りの銀杏並木は緑のまま。三鷹駅前の一部の銀杏の木だけ、ようやく黄色くなってきた。最高気温は12℃だった。
8時過ぎに退社して、9時にうちに戻ると、元気な声。こども4人にママ4人。子どもたちが遊んでいる寝室を除くと足の踏み場ない状態。妻たちは食卓でおしゃべり。9時15分頃、お客さんは帰っていった。すぐに息子にシャワーを浴びさせた。続いてシャワーを浴びて寝室に見に行くと、寝ころんではいたが「えほんよんで」。妻に読んでもらった。