from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

急に気温が下がった

昨日の夕方、木枯らし1号が吹いたそうだが、気がつかなかった。冬型の気圧配置に覆われたため、今朝の気温はかなり下がった。最低気温7℃。息子を起こしに行くが、布団からなかなか出ない。
今日から冬用のスーツにしたが、外に出ると冷たい風が吹きつけ、コートが必要なぐらい。昨日高尾山に行ったためか、足取りは軽かった。最高気温は12℃で、12月中旬並みの気温だった。
夕方、遅くなるから息子の迎えはR君ママに頼んだと、妻から電話あった。8時半過ぎにうちに戻ると、息子とR君は居間で遊んでいた。風船を切り刻んでばらまいてあった。「何やってんの?」と聞くと、「さかなつり」。R君ママが「帰るよ」と言うと、R君は珍しく素直にうなづいて、帰って行った。昨日の夜も一緒に遊んだからか。
「片づけて!」。「は〜い」と返事はしたが、手は動かない。もう一度言うとトロトロと片づけだした。
今日の絵本は、

水たまりおじさん

水たまりおじさん

読み終わると、息子は「ねむい」と言ってすぐに寝た。