from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お昼寝なしで、すぐに寝るようになってきた

samso2007-11-14

息子を起こしに行くが、ママに甘えないと起きてこない。
保育園に着くと、担任の保育士さんが園庭で落ち葉掻きをされていた。支度が終わって話しかけると、うちの息子がしっかりしてきたから、小学校に行っても大丈夫だと。ただ猫背なのが気になると言われたが、親がそうだからおなりそうにない。息子は何を話しているかといぶかしそう顔で部屋から眺めていた。
今朝も気持ちよく晴れ、通勤時は快適。
8時過ぎに会社を出て、電話で「ご飯食べた?」と聞くと、「もうとっくにたべたよ」。9時前にうちに着くと、シルバー人材センターの人とおしゃべりをしていて、鹿の角をどうして切るのか聞いていた。今日もよく食べたということだった。
「朝、○○先生が褒めていたよ」と言うと「ほいくえんでいいこしているから、うちであまえるんだよ」。シャワーを浴びながら、「あやとり、上手になってきた?」「いろいろできるよ」「一番上手なの?」「一番はSちゃん」「折り紙は?」「Rくん」「両方上手なのは?」「おやとりもおりがみも2ばん」「だから両方だと一番じゃなのの?」。
今日は、「くじらとり」を読むとすぐに寝た。保育園で昼寝がなくなって、すぐに寝るようになってきた。