from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

火鍋を食べた

samso2007-11-10

朝から雨。気温が低く、出かける気がしない天気。
息子は7時半頃起きてきた。いつものように、8時5分から「オーバン・スターレーサーズ」、「MASTERキートン」を一緒に見た。妻が朝ご飯を作ったが、今日は健診で食べられないと告げる。
妻は息子を連れて出かけた。10時半、団地の集会へ。1時間弱でうちに戻った。
12時過ぎにうちを出て、健診センターへ。雨は小雨。大久保健診センターは初めてなので、大久保駅を出てちょっとウロウロ。すぐに見つかった。健診センターにしては立派すぎる建物。一緒に検診を受けるはずの会社の人は受付近くにはいなかった。受付を終え、健診着に着替え、検診室に行くと、すでに採血を終えて、椅子に座っておられた。すべて新品の計器で健診。待ち時間も入れて、1時間ほどで終わった。
妻が一度行ったことがあるという店「小尾羊 蒙古火鍋しゃぶしゃぶ」に行った。食べ放題コースにした。麻辣紅湯、山珍湯、白湯の3種類のスープが入った鍋。ラム、牛、豚のスライス肉と鶏肉のつみれと野菜を鍋に入れ、食べる。最初は麻辣紅湯、あとは山珍湯と白湯。よく食べた。一緒に行った人も気に入ってくれた。1時間半近くいて、店を出た。

妻に電話すると、新宿駅にいるというので、新宿駅まで行った。妻と子ども二人に落ち合って、やってきた電車に乗って、三鷹駅まで戻り、バスに乗った。妻たちは、Sちゃんのうちまで行くので途中でバスを降りた。ちょっと寄って行くと言っていたが、案の定、7時過ぎに夕飯をご馳走になると電話をかけてきた。
なかなか帰ってこないので、先に寝た。