from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

そんなこと言ってないよ〜

samso2007-11-08

ようやく風邪が治りつつあるようで、咳の出る回数が減ってきて、夜中起きたのは2回だったが、今朝も起きたのは遅め。
息子は1回で起きはしたが、ぐずぐず。朝ご飯も食べるより、おしゃべり。
外に出ると気温が低く、自転車を漕ぎ出すと寒気がした。ジャンパーでも羽織ってくればよかったと思う。
息子の組の部屋に行って支度を始めたが、リュックの中には保育園から借りた帽子が。「自分の帽子は?」「ない」「何でないの?。昨日持ってきたでしょ」「なくなった」「探したの?」「さがした」。息子は泣き出した。入口の部屋に戻って、迎えの時刻を書き終わってもやってこない。息子の組の部屋を外から覗きに行くと、まだ泣いていた。「もう行くよ」と声を掛けても泣いたまま。
うちに戻ると、妻は調子が悪いから、遅く会社に行くと。バス停に向かうときは寒さは和らいだように感じた。
9時にうちに戻ると、妻が帰ってきていて、夕飯の支度をしていた。送別会があると言っていたので、どうしてと聞くとキャンセルしてきたと。息子は拾ってきた落ち葉を紙に貼っていた。
夕飯を食べ、保育園の連絡ノートを見ると、「『そんなこと言ってないよ〜』とのこと。今日は柿もぎ。柿のおかわり。ラスト1個をGetしました!」。「昨日、王子様はキモイって言ったでしょ。なんで言ってないと言ったの?」「いってないことかかないでよ」。
妻に絵本を読んでいもらい、息子は10時過ぎに寝た。