from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

帽子が見つかった

samso2007-11-09

息子は今朝も昨日と同じ。やっと起きてぐずぐず。「今日も帽子、探してね」と言うと泣き出した。「泣いてもなんにもならないよ」と言っても泣いたまま。靴を履くのもぐずぐずしているので、「行くよ」と言って先に外に出た。寒い。しばらく待ってやってこないので、下に降りた。自転車に乗って待つ。ようやく降りてきたので、先に行くと走ってついてきた。信号待ちすると、後ろの席に飛び乗った。保育園に着いて息子の組の部屋に行って、帽子を探してみるがない。「先生にもう1回探してもらって」と言うとまた泣き出した。
7時半頃に帰ってきて、知り合いと近所の居酒屋へ。座った目の前に「シークワーサー酒」があったので、頼んでみた。そのままではきついから、梅酒を入れ、ちょっと甘くしますと言われ、「お願いします」。飲んでみたが、なかなかいける味。気に入った。
10時半過ぎにうちに戻ると、まだ息子は起きて、布団の上でゴロゴロしていた。食卓の上を見ると、帽子が置いてあった。「帽子、見つかったの?」と聞くと、「○○ちゃんがもってかえっていたって」。
息子とお風呂に入って、11時半過ぎに寝た。