from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が蓼科高原キャンプに出かけた

samso2010-08-04

5時に目覚めたら、息子も妻も起きた。息子はさすがにまだ眠かったようで「もうちょっとねていい?」と聞いて、また横になった。
弁当を作り終わった頃、息子が起きてきて、朝ごはんを一緒に食べた。「クワガタ、まだ生きてる?」と聞くと、「いきてる」と。
妻が6時半過ぎにうちを出て、息子を蓼科高原キャンプの集合場所の新宿に連れて行くと言っていたが、結局ぐずぐずしていて、先にうちを出た。
今日も朝から日差しが強かった。木陰に入ると、ほっとする天気。

お昼に妻に電話すると無事息子は出発したようだった。
今日は早く帰らくてよかったので、6時半過ぎに会社を出た。
うちに帰って、クワガタのオスが入っていたプラスチックケースを覗くと姿が見えなかった。中のおがくずをかき分けてもクワガタはいなかった。外に置いてある虫かごに入れてあるメスは、マットを掘り出すと姿を現した。オスは息子が逃がしてしまったのか。
一人で夕飯。残り物で簡単に済ました。妻が帰ってきたのは、9時半。息子の出発の様子を聞くと、息子の組は少人数で、男の子は4人ほどだったと。キャンプでは、クラフト作り、ナイトウォーク、秘密基地作り、鹿の角探し、黒曜石探し、カヌー、クッキングなどを体験する予定で、土曜日に帰ってくる。