from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

神奈川総合防災センターとキリン横浜ビアビレッジに行った

samso2007-11-23

クリーンセンター運営協議会主催のバス研修会に参加した。
起きるのが遅くモタモタしていて、7時45分集合で、2分前に慌ててうちを出た。息子と私は1分過ぎにクリーンセンターに到着。妻は遅れてやってきた。予定通り、8時にバスが発車。
天気良く三連休の一日目ということで、道路は大渋滞。クリーンセンターの人からゴミ収集についての話を聞きながら東名に入った。高速も大渋滞。トイレ休憩のため港北PAに着いたのは10時前。10分の休憩だったが、女性トイレになが〜い列で20分後にようやく出発。神奈川総合防災センターには11時頃到着。少し案内係の人の話を聞いて、地震と強風を体験した。最初、息子は尻込みをしていたが、体験すると「おもしかった」。私にはどちらも物足りない感じだった。そのあと、地震に関するビデオを見てから、研修室に移動し、昼食。

昼食を食べ、20分ほど自由見学をしたあと、バスに戻ってキリン横浜ビアビレッジへ。案内嬢のあとに付いていき、ビールの歴史のコーナーから。紀元前4千年前のシュメール人がすでにビールを飲んでいた。エジプトではパンからビールを造っていた。ドイツでは6世紀頃から修道院でビールが造れていた。知らなかった。そのあと、主原料である麦とホップを触り、麦汁を造る工程から説明を受ける。原料を煮て出来た麦芽糖にホップを加えた麦汁を試飲。最初甘露飴のように甘いがあとで苦みを感じる。あとくちはいい。そのあと、発酵タンクの話を聞いて、瓶詰めと缶詰め工程を見た。樽詰めの工程を見てから、ビールの試飲コーナーへ。一番搾りの生ビールを試飲した。息子はオレンジジュース。美味しかった。外でちょっと遊んでからバスへ。

バスに乗ってしらばくして息子が寝て、そのすぐあとに私も寝た。目が覚めると、4時半過ぎで杉並区らしかった。5時半前にようやくクリーンセンターに到着した。
うちに帰ってしばらくして、妻が池袋に行くというので、一緒にうちを出て、息子と吉祥寺に行った。駅前のクリスマスイルミネーションを見てから、しゃぶしゃぶでも食べようと思い、店に行ったが、1時間待ち。反対側にあった居酒屋にした。息子はよく食べた。お腹が一杯になり、ヨドバシへ。オモチャは買わないと言って、オモチャ売り場に連れて行った。息子はDSソフト売り場でしばらく恐竜キングのソフトを眺めていた。何もしないのでは可哀想と思い、恐竜キングのゲームを1回だけやらせた。
うちに戻って、ビデオ「名犬ラッシー」を見せると気に入って、10時過ぎまで見ていた。
今日の絵本は、

ぼくねむれないよ!

ぼくねむれないよ!