from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝のぐずぐずにキレた

samso2007-11-22

今朝もなかなか起きないし、起きてもぐずぐず。ご飯を食べているときに息子が「にんじん、きらい」とほざいたので、「もう食べなくていい」。そのあと、「おちた」。お茶碗を床に落とし、ご飯が散乱。キレた。怒鳴りつけた。「一人で保育園に行って」と言って、うちを出た。妻はまだシャワーを浴びていた。
外はかなり気温が低かった。コートを着てこなかったことを後悔した。最低気温5℃、最高気温13℃。東北では大雪が降ったよう。
8時過ぎに会社を出ると、風が強く、予報通り、体感気温は5℃ぐらい。妻に電話すると、電車の中だった。デジカメの電源がすぐに入らなくなるので、バッテリの寿命かと思い、吉祥寺で電車を降り、ヨドバシへ。
9時半過ぎにうちに着くと、ストーブが点いていて、息子はヒラタクワガタと遊んでいた。ゼリーをあげているだけなのにクワガタはまだ元気だ。メダカもまだ生きている。
「今朝何で怒ったか分かるよね」と言うと「ごめんなさい」。「ごめんなさいって、どういう意味か分かるね」「わかる」。