from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ガラガラポンしなきゃだめだ

nikkeibp『「なぜ若者は小泉首相が好きだったのか?」 (ちょっとだけ)帰ってきたU35マーケティング図鑑【その2】

結局今のところ、正社員と非正社員というダブルスタンダードがありながら、労働基準法は正社員を保護するだけです。正社員はもはや、特権階級の代表になっていて左翼じゃないですから、労働組合と労働者政党に支持が集まらないのは当然です。
小泉改革というのは、既得権にメスを入れようとして、実際ある程度成功した、おそらく戦後初めての内閣だと思っているので、若い世代の支持があるのは当然でしょう。
だって民主党なんか、「公務員をリストラしません」「新規採用を3分の1に減らすだけで1兆円削減します」と言っちゃったんだから。無党派層の支持がなくなるのは当然で、あれで勝とうと思っているほうが、僕は信じられない(笑)。
本当なら、アメリカが80年代にやったように、日本でも90年代の前半に企業は中高年をリストラすべきだったんです。いらないポストを削ったり、降格して若い人を雇うべきだった。この失敗が「日本は未来をリストラした」と僕が指摘している点です。
この判断ミスで、ロストジェネレーションが生まれたのだから、もう一度原点に戻る意味で、ガラガラポンしなきゃだめだと僕は思っています。