from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お昼寝ができなかった

今日は二人とも早く起き、朝ご飯も早めに食べ終わった。カブトムシの幼虫のカゴを覗くに行くと、成虫のようなつやのある黒っぽい色が見えた。息子に見せに行くと目を擦って「よくみえない」。「よ〜く、見てごらん」「・・・」。まったく動かないので、生きているのかどうか分からない。毎日見ていたのに、上翅が白色やオレンジ色になるらしい羽化は分からなかった。ちょうど旅行中に羽化したのか。
今日は早出の日なので、息子は妻に任せて先にうちを出た。晴れていて蒸し暑い。最高気温は31℃だったようだ。
8時過ぎに会社を出た。乗った電車は途中でしばらく停車していたため、うちに着いたのは9時過ぎ。シルバー人材センターの人に絵本を読んでもらっていた。シルバー人材センターの人が帰られてから、ご飯を食べながら、「今日はどうだった?」と聞いた。「きょうはほいくえんでねられなかった」「おひるねができなかったの?」「そう」「どうして?」「ねむくならなかった」「叱かられなかった?」「しかられた」「ダメじゃん」「だってねむくなかったから」。保育園の連絡ノートを見ると、「○○くんと一緒のおむかえがうれしいようです。水あそびカードの記入がないと、シャワーも浴びられません。忘れずに!」とあった。「今日は、○○君が来たんでしょ。お土産渡した?」「わすれた」。
ご飯を食べ終わると、すぐにシャワーを浴びさせ、皮膚炎の薬を塗って、パジャマを着せ、寝室へ。「きょうはこれよんで?」と絵本を持ってきた。

ねずみのかいすいよく (大きな大きな絵本)

ねずみのかいすいよく (大きな大きな絵本)