from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

カブトムシがゼリーを舐めていた

samso2007-07-02

蚊に刺されて目が覚めた。3時だった。蒸し暑く扇風機を回し、寝ようとするがなかなか寝付けなかった。
昨日早く寝たのに、息子は今朝も起きてこず、7時頃妻に抱っこされてリビングに来た。ご飯を食べていると急に「Yちゃんにおてがみだしてない」と言い出した。「まだ住所を書いてなかったよ。昨日読んだ絵本でもお手紙に住所が買ってあったでしょ。もらった葉書、どこへやった」「わかんない」。妻が探して見つけた。
外で出ると水たまりがあった。夜中に雨が降ったようだったが、会社に着くまで雨は降らなかった。
昼間雨は降ったが、8時前に会社を出たときには雨は上がっていた。うちに電話すると息子が出て「まだごはんたべてない。いまつくってもらってる」。9時前にうちに着くと、R君母子とシルバー人材センターの人がいた。「今日は帰ってきてすぐに二人は笹を取りに行くと外に出て行って服を汚して帰ってきました。汚れたのですぐにシャワーを浴びさせました。ご飯はちゃんと食べました」とシルバー人材センターの人。床に笹が2本置いてあった。「何やってんの。土曜日にベランダを汚して、もう悪いことはしないと言ったばかりじゃない」「ごめんなさい」。R君母子が帰ってから、「何で笹を取りに行ったの?」「Rくんがいこうっていったから」「ダメだと思わなかったの?」「おもったけどさぁ」。
夕飯を済ませ、シャワーを浴び、虫かごを見るとカブトムシがゼリーを舐めていた。息子を呼んで見せた。しばらくしてもう一度見るともう土の上にいなかった。
今日の絵本は、

ライオンとうさん

ライオンとうさん

妻は11時頃に帰ってきて、「疲れた」。転職して初出勤だった。