from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

いやはや、大変だあ

samso2007-10-10

今日もしつこく起こしにいって、やっと起きた。やれやれ。
豚汁が気に入ったようで、息子は3回連続汁かけご飯を食べた。
外に出ると、曇り。今日も上着なしでちょうどいい気温。しっかり上着を着ている人はちょっと暑いんじゃないかと思う。最高気温は22℃。だいたい5月と同じような気温だ。バスを待っているときに見上げると、青空が見えた。
8時15分過ぎにようやく解放され、妻に電話すると、「まだ、会社。R君も来てる」。うちに電話すると、息子が出て、けらけら笑いながら、「まちがえておっさんといっちゃった。・・・おりこうだったから、なにかほしい」「帰りが遅いから、先にシャワーを浴びておいて」。
9時過ぎにうちに着くと、R君はいなかった。「二人がいると大変ですね」とシルバー人材センターの人。「二人だと4倍騒ぎますからね」と言うと「そんな感じ」。辺りはオモチャが散乱していた。シルバー人材センターの人がお帰りになってから、聞くとR君は電話をした3分後にママが迎えに来たと。
「これかいて」と恐竜の塗り絵をもってきた。「パパはまだご飯も食べてないんだよ。そんなの自分でやらないと意味ないよ」「かけない」「頑張って」。色を塗り終わったら、ハサミで切って、裏側にも色を塗り始めた。
浴室に行くと、浴槽にゴミが浮いていた。「なにこれ?」と聞いても答えない。
10時に「寝るよ」と言うと「は〜い」。絵本を持って寝室に来た。
今日の絵本は、

いやはや

いやはや