from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お泊まりしたい

samso2007-06-19

昨夜は息子を寝かしつけ、一度寝たが目が覚め、また起きる。朝目が覚めたのはいつもの時刻だったが、二度寝する。
今朝も息子はママとしばらく甘々をしてから、抱っこ姿で起きてきた。食卓の前に座って、おしゃべりの口をよく動くが食は進まない。ご飯を食べ終わると元気よく、「はしってく」。保育園まで走っていった。
今日は上着なしで快適。
今日は妻が迎えに行くと言っていたため、会社を遅めに出た。うちに着く手前で電話がかかってきて、まだ会社、友だちのママに迎えを頼んだと。9時半過ぎに息子を連れて帰ってきた。友だちのうちに泊まりたかったと息子はずぐったようだ。「息子はママより友だちの方がいいんだって」と妻。「ねむい」と言って玄関で寝たふり。シャワーを浴びると「パ〜パ、あたまふいて」。頭を拭いて皮膚炎の薬を塗ると、すぐに寝た。