from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日もプールなかった

ヒメヒオウギズイセン

風邪がまだ治らなくて、起きるとまだ体がだるいままだった。
朝食を食べたあと、「今日はプールでしょ。体温測らないと」と言って息子を起こした。「はかって!」「時間内からママに頼んで」。
外に出ると、雨が降ってきそう空だった。会社に着くまで降らなかった。
午後、外出に出たときも曇りのままだったが、すごく蒸し暑く、歩き出すとすぐに汗をかいた。
帰宅時も雨は降ってなかった。息子が帰ってきてから夕飯の用意を始めた。「プールあった?」「なかった」。今年はまだ1回も学校のプールに入っていない。「きょうはなに?」「他人どんぶり」「いっしょに作る」。タマネギの皮むきと卵割りとかき混ぜを手伝った。
夕飯のあと、急にからだのだるさが増し、「体がだるいから先に寝るね。今から宿題やって、チャレンジやって、シャワーを浴びて、歯磨きをして寝て」と言って寝室に行って横になった。8時半過ぎ息子が来て、「ねえ、でんきぜんぶけすの?」と聞きにきた。「消して」「ハ〜イ」。戻ってきてすぐに布団に入った。「歯磨きした?」「ねむい」「早く!」「ねむい」「じゃあ、明日は何もないよ。水泳教室とかも」。仕方なく起きて歯磨きに行った。
目が覚めたのは、10時半頃。妻はまだ帰ってきていなかった。蒸し暑く、扇風機を回した。