from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お楽しみ会、頑張ってね

samso2008-12-02

目が覚めたのは4時過ぎだった。まだ早いと思い、寝なおして起きたのは、5時半過ぎ。外は暗く、雨が降っているようであった。
6時40分過ぎに、息子を起こしに行った。今日は「まだねむい」となかなか起き上がらなかった。
出かけるとときもまだ布団の上にいた。外は予想に反して、雨が止んでいた。セーターを着ないで出たことに気づき、戻ってセーターを着てから出直した。会社に着くまで雨は落ちてこなかった。昼間ちょっと晴れたが、気温が上がらず。最高気温10℃。
帰り、学童クラブには6時3分前に着いた。部屋に行くと、帰り際のお遊びをやっていた。息子は一人ランドセルを背負わずに参加し、指導員の方に「これはみんなが帰る準備する時間を作るためにやっているのよ」と言われていた。デッキに出ると「明日のお楽しみ会、頑張って!」と、息子は指導員の方に声をかけられた。恥ずかしそうに返事をした。
下に降りると「はしってかえる」とランドセルを預けて、走っていった。途中で追いつき、「乗る?」と聞くと素直に乗ってきた。
うちに着いて夕飯の支度を始めると、息子は算数の宿題をやりだした。夕飯の支度ができ、「ご飯食べようか?」と聞くと、「しゅくだいやってからたべる」。算数の宿題が終わるとようやく夕飯を食べだした。夕飯を食べ終わると、国語の音読の宿題をやった。音読が終わると、折り紙をやりだした。
8時過ぎに妻が帰ってきて、妻が夕飯を食べ終わると、妻と息子がお風呂の用意をした。お風呂から出て、なかなか寝室に行かないので、連れて行き、絵本「かわせみのマルタン」の続きを読んだ。絵本を読み終えると「ママ〜」。寝たのは結局9時半前だった。