from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ボクのこときらい?

samso2007-06-20

起こしに行くと、「今日は遅く行く」と言って起きなかった。一人で朝ご飯を食べ、溜まっていたプラスチックゴミを持って出勤。気温が高い。上着を着ていなくても汗が出る。今日の最高気温、29℃。
夕方妻から電話がかかってきて、瞼が痙攣したりして調子が悪く、会社を休んだと言う。
7時半過ぎに会社を出て電話すると、隣のS君が来て夕飯を食べていると。うちに戻ると、息子はパンツを履かずにベランダに出て、隔壁の隙間から隣にS君とお話をしていた。妻が連絡ノートを見せに来た。「自分から話をすることが苦手な○○くん。注意されてもハイ。何か聞いてもハイ。ですませてしまうところがあります。少しずつ直していきたいですね」とあった。保育園ではうちでの態度とまるで違うようだ。うちでは素直に最初からハイと言うことはほとんどない。息子を呼んでどういうことって問いつめると、「いちいちうるさいな」と言って寝室に走っていった。しばらくして見に行くと拗ねてごろごろしていた。オモチャが散らかっていたので、「早く片づけて」と言うと悪態をついた。
今日の絵本は、

ボクのこときらい?―カエルのきもち (わたしのえほん)

ボクのこときらい?―カエルのきもち (わたしのえほん)