from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

引きずるタイプですね

samso2007-06-22

今朝も起きないので、保冷剤作戦。効果なし。しばらくして見に行くと、妻と甘々。
ゆっくりとご飯。「もう出かける時間だよ」「は〜い」。ほとんど食べずに「ごちそうさま」と言って、忙しそうに着替え、「○かいてくれた?」「まだ。体温を測らないと」「はかって」。36.5℃。水遊びカードに○。「いくよ」「ママ、おてがみだしててね」「住所書いてないよ」「えっ?」。
階段で下に降り、走って保育園へ。保育園に着くとAちゃんが車から降りてきて「○○くん、はしってきたの?」「はしってきた。つかれる」。
部屋に入ると担任の保育士さんがいたので、連絡ノートに書いてあったことを聞いてみた。「叱ってもハイというだけ。どうしてやったのと聞いても理由を言いません。どっちがしたいの?と聞いても、答えません。○○君なんかは叱ってもけろっとしてすぐ忘れますが、○○君は引きずるタイプでですね」。
久しぶりに梅雨空が戻ると天気予報で言っていたが、出勤時は曇り。
午前中に雨が降り出した。会社を出たときは、ほとんど降っていなかったが、バスを降りるとパラパラ。保育園に着いて、掲示板を見ると、「水遊びをしようとしたら雨が降ってきてみんなガッカリ。室内でお化け退治をしました」と。
団地に着くと上の階で子どもの泣き声。「○○く〜ん」と息子が下から大声を上げた。隣の前に行くとS君が玄関に座り込み泣いていた。「どうしたんですか?」「階段登りたいと言って駄々をこねているんですよ」。「遊びに来る?」と声を掛けると「かいだんのぼりたかった」と言って泣き続けた。
夕飯を食べながら、「先生が叱ってももハイと言うだけで理由を答えないんだってね。どうして?」「だって、こたえようがないんだもの」「どういうこと?」「りゆうがないの」。
夕飯は珍しく「おかわり」。そう言えば、昨日持って帰ってきた健康カードに書いてあった体重は先月より減っていて、17.5kg。夕飯を食べ終わると、またテレビを見だした。
9時過ぎになり、「シャワーを浴びるよ」。息子の体を拭いていると、妻が帰ってきた。