from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山に行った

6時半頃に起き、カレーを温め、朝ご飯。 山に行く準備をして、7時半過ぎにうちを出た。 駐輪場に自転車を置き、駅のコンビニで、お握り弁当とレーズンクッキーとチョコレートとせんべいを買って、8時前にホームに降りた。登りの中央線電車は通勤者で結構混ん…

静かな大型連休が始まった

目覚まし音で6時に起床。 洗濯機を回して炊飯器をセットしてから、コーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れ、しばらくテレビの視聴。 ご飯が炊けて、朝ご飯。朝ご飯後、写生の練習。 洗濯物を干しにベランダに出ると、小雨が降っていた。 息子が10時過ぎに起きて…

連休明けからのワクチン接種で大丈夫?

5時45分過ぎに目が醒め、トイレに行って、ちょい寝して、6時に起床。 朝ご飯を食べながら、ニュース。ドイツのTVではワクチンの接種順序についての議論が。 洗濯物を干し、プラントに水をやり、着替えて、7時にうちを出たが、iPhoneを持って出るのを忘れたこ…

無為無策の無能菅政権がまだ続く

6時に起床。 昨日の残り物を温め、朝ご飯。 洗濯物を干し、7時にうちを出た。今朝も気温は低めだった。 いつものバスに乗って、三鷹駅のホームに降りると、いつもと反対側の2番線に総武線の電車が停車していた。席が空いてなかったので、「魔術師の夜」を読…

新型コロナウイルス感染死者数が1万人を超えた

6時に起き、トイレに行って、顔を洗って、朝ご飯を食べながら、ニュースの視聴。インドでの新型コロナ感染急拡大を心配するニュース。1日の新規感染者が35万人を超えるようになってきたようだ。 着替えて、洗濯物を干し、生ゴミを持って、7時にうちを出た。…

3回目の緊急事態宣言期間に入った

夜中に息子の声が聞こえてきた。シャワーを浴び、歌っているようだった。 5時過ぎにトイレ。 8時過ぎに起き、朝ご飯を食べながら、ニュースの視聴。 11時頃に息子が起きてきた。 12時頃にまだ残っていたタケノコご飯をお茶漬けにして昼ご飯。 1時に吉祥寺駅…

色鉛筆画の課題を描いた

5時半過ぎにトイレに行って、追加寝して、7時前に起床。 デニッシュパンを食べ、牛乳を飲みながら、ニュースの視聴。 ラジオを聴きながら、大学に提出する第二課題のサツマイモとタマネギと皿の色鉛筆画に着手。 10時頃に息子のiPhoneの目覚まし音が鳴りだし…

「魔術師の夜」の下巻を読み終えた

目が醒め、トイレに行って、腕時計を見ると、5時45分過ぎ。寝足し時間はないので、そのまま起きた。 朝ご飯を食べながら、ワールドニュース。BBCは気候変動サミットのニュースを伝えていた。 着替えて、洗濯物干しと水やりを済ませ、7時にうちを出た。 バス…

国立大学の入試の個人成績票が来た

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起き、トイレに行って、洗濯機を回して、顔を洗って、朝ご飯を食べながら、モーサテ。 歯磨きとひげ剃りを終え、着替えて、洗濯物干し。 少し時間があったのでストレッチをしてから、テレビを切って、7時にうちを出た。 バ…

新規感染者が着実に増えて行ってる

5時過ぎにトイレに行って、6時に起床。 昨日の残り物で朝ご飯を食べながら、モーサテ。 洗濯物を干し、プラントに水をやって、着替えて、7時にうちを出た。 バスに乗り、「魔術師の夜」を読んで、電車に乗って、また「魔術師の夜」。 駅を出ると、きょ今日も…

大学が楽しくなってきた?

また困った夢を見ていて目が醒め、トイレに行って、腕時計を見ると、5時半過ぎ。 目覚まし音で6時に起きたときはまだ眠かった。 朝ご飯を食べながら、ニュースの視聴。ドイツのTVは、緑の党が躍進してきて、女性のアンナレーナ・ベーアボック氏が次期首相候…

ちょっとビクッとした

夜中に起きずに、6時に目覚まし音で起床。 朝ご飯を食べながら、ニュースの視聴。イギリスはロックダウンとワクチン接種が進んだことで、感染確認者数がかなり減ってきて、市民活動の制限がなくなってきたようだ。 洗濯物を干して、プラントに水をやり、着替…

「ミネアポリス美術館 日本絵画の名品」展を観に行った

夜中に2回トイレに行って、7時頃に起床。 コーヒーを飲みながら、テレビの視聴。 軽く朝ご飯を食べ、次の課題の写生の練習。 10時半頃に息子が目を醒ましたが、寝転んだまま、iPhone。 タケノコご飯を作って、昼ご飯。 息子はラーメンが食べたいから、食べな…

「アキラ・イシグロ NYジャパン・クインテット」の演奏を聴いた

4時過ぎにトイレに行って、7時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、梅ヶ枝餅を食べながら、テレビ。 8時過ぎから朝ご飯。 朝ご飯後、写生の練習。 9時頃に息子が起きてきたが、ゴロゴロ。シャワーを浴び、11時頃に「お金」と言って、昼ご飯を買いに行った。帰って…

課題の鉛筆画を提出した

目が醒め、トイレに行って腕時計を見たら、まだ2時だった。 6時に起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツのTVは、アフガニスタンからの軍撤退とトルコでも新規コロナ感染再拡大のニュースを伝えていた。 洗濯物を干し、部屋の掃除をしてから、課題…

「クリスマスに少女は還る」を読み終えた

2時半過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床。 朝ご飯を食べながら、モーサテ。 洗濯物を干しにベランダに出ると、空気が冷たかった。 着替えて、プラスチックゴミを持って、7時にうちを出た。ゴミステーションにゴミを置いて、バス停へ。 電車に…

久しぶりに展示会に行った

4時頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起き、朝ご飯を食べながら、モーサテ。 洗濯物を干し、着替えて、7時にうちを出た。外に出ると雨が降っていて、傘を差してバス停へ。 電車に乗って、「クリスマスに少女は還る」を立ち読み。 駅を出たときも雨が…

息子は対面のゼミ体験をしたらしい

4時に目が醒め、トイレ。 6時に起き、カレーを温め、朝ご飯を食べながら、ニュースの視聴。ドイツでは、感染者数が減らない中、ロックダウンに対して苛立ちを感じている人たちのニュース。 洗濯物を干し、着替えて、7時頃にうちを出た。 バスで駅まで行って…

松山英樹がマスターズトーナメントで優勝した

今日は休みを取ったので、7時過ぎに起き、マスターズトーナメントの最終日だと思い出し、コーヒーを淹れながら、テレビをつけた。どうかなと思い、画面を見ると松山英樹のスコアが良くなっていて、2位と4打差でトップをキープしていた。安心して見ていたら、…

大学の新入生ガイダンスに行った

6時半頃に起床。 コーヒーを淹れ、朝ご飯を食べながら、テレビをつけると、ゴルフのマスターズトーナメント3日目をやっていた。松山英樹が単独トップでプレーしていて、18番ホールは危なかったが、スーパーアプローチでパーセーブ。トップをキープしたまま、…

息子が初めて塾のアルバイトに行った

7時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、テレビ。 朝ご飯を食べながら、「北の国から'84夏」を見た。 10時に息子の目覚まし音が鳴り出したが、息子は起きなかったので、声がけ。 息子はしばらくしてようやく起きてきて、今日は塾で高校2年生に英語を教えることにな…

息子の大学の授業が始まった

夜中にトイレ。 目覚まし音で6時に起きたが、寝不足だった。 納豆と味噌汁で朝ご飯。 7時にうちを出て、バスに乗って、駅まで。 電車に乗って、「クリスマスに少女は還る」。 駅を出ると、風が冷たく、少し寒かった。 8時前に会社に着いて、コーヒーを飲み、…

新規コロナ感染の第4波が来たようだ

トイレに行って、時計を見たら、5時半過ぎ。 ベッドに戻って、ちょい寝して、6時に起床。 テレビをつけ、朝ご飯。 洗濯物を干し、着替えて、7時に家を出た。 バスと電車で、「クリスマスに少女は還る」を読んだ。 駅を出ると、良く晴れていた。 8時前に会社…

息子の体調はまだ良くないようだ

5時過ぎにトイレに行って、6時に起床。 朝ご飯を食べながら、ニュースの視聴。 洗濯物を干し、着替えて、7時にうちを出た。空気はひんやり。 バスに乗って、「クリスマスに少女は還る」を読み、電車に乗っても「クリスマスに少女は還る」を読んだ。 駅を出る…

息子がお漏らした

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床。 テレビをつけ、朝ご飯。ドイツではまだワクチン接種がそれほど進まないうちに、感染者がまた増えてきて、もう一度ロックダウンをやる必要があると伝えていた。 洗濯物を干し、着替えて、息子に「どう?…

息子が熱を出した

目覚まし音で6時に起床。 モーサテ見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎにうちを出た。今にも雨が降ってきそうな空だった。 電車に乗り、「クリスマスに少女は還る」を立ち読み。 駅を出て、会社に向かうときもまだ雨は降って来なかった。 8…

デッサンの練習をした

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起き、コーヒーを淹れ、テレビ。 残り物で朝ご飯を食べながら、テレビ。 10時前に息子のiPhoneの目覚まし音が鳴り続けるが、息子は起きなかった。仕方なく、iPhoneを耳元に持っていて、目覚まし音を聴かせると、ようやく目…

「陪審員に死を」を読み終えた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻ってもよく眠れず、6時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、テレビ。 軽く朝ご飯を食べ、佳境に入った「陪審員に死を」を読んだ。 お昼になったも息子は起きてこなかった。 お茶漬けと鯖味噌煮で昼ご飯。 2時になって息子が…

新型コロナ感染はもうまん延している

3時過ぎに目が醒め、トイレに行ったら、リビングの灯りがまだ点いていた。 6時に起き、リビングに行くと、灯りが点いたままだった。ゲームを出したまま、夜に使ったらしい食器も放ったらかし。 昨日の残りで朝ご飯を食べながら、ニュースの視聴。 洗濯物を干…

今日は息子の大学の入学式だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。 朝ご飯を食べながら、ニュースの視聴。 洗濯物を干し、植物に水をやり、着替えて、息子に「今日は入学式でしょ?」と声がけ。やっと目を醒ましたが、「えっ?」と今日とは思ってなかったような返事。「何時から…