from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

無為無策の無能菅政権がまだ続く

6時に起床。

昨日の残り物を温め、朝ご飯。

洗濯物を干し、7時にうちを出た。今朝も気温は低めだった。

いつものバスに乗って、三鷹駅のホームに降りると、いつもと反対側の2番線に総武線の電車が停車していた。席が空いてなかったので、「魔術師の夜」を読んだ。昨日より少ない乗客だった。もう連休に入っている人たちがいるということ?

駅を出て、会社に向かったが、快晴で、昨日よりは寒くはなかった。

f:id:samso:20210427212512j:image

8時5分前に会社に着いて、インスタントコーヒーを飲みながら、「魔術師の夜」。マジシャンを交えてのポーカーの場面は読み応えがあった。キャシー・マロニー・シリーズはよく考えてみれば、マジシャン的ミステリーと言える。マロニーがマジシャンのごとく、ぽっと新事実を提示して、事件を解決していく。ある意味、なんでもあり。ずるい展開も多い。

8時20分過ぎから仕事開始。

9時半頃から眠くなった。

12時過ぎから昼ご飯。昼寝をしようと思っていたのに、世間話をしていて、昼休みが終わった。

2時過ぎから睡魔が襲ってきて、立ってうろうろ。

5時過ぎから調子に乗ってきて、5時50分頃に仕事を終えた。

電車に乗って、「魔術師の夜」を立ち読み。

スーパーで買い物をして、7時頃に帰宅すると、息子はネットゲームに夢中だった。散らかったままだった。着替えて、息子の部屋を覗いて、散らかっているものを片付けないと夕飯なしと言うと、腰を上げた。

鶏肉とアスパラの中華風炒めとハンバーグを作って、刺身の盛り合わせを出して、夕飯。今日は大学で知り合いになった千葉の学生がうちに来た。軽音部で一緒にバンドをやろうと思っていると。

夕飯後、息子はゴロゴロしてから、寝てしまった。