from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今の緊急事態宣言ぐらいでは減っていきそうもない

4時頃に目が醒め、トイレに行ったら、息子がまだ起きていて、シャワーを浴びようとしていた。

7時45分過ぎに起き、コーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れ、しばらくニュースの視聴後、部屋の掃除と洗濯物干し。それから、「氷の天使」を読んだ。「魔術師の夜」に出てくる魔術師マックス・キャンドルの妻が出てきて、驚いた。主人公キャシー・マロニーも魔術師的な登場人物といえるな。

11時頃に息子が起きてきた。

11時半頃からブランチ。

1時から大学のZOOMガイダンスに出席。ほどんど知っていることだったが、ちょっと気がつかなかったこともあって、参加して良かった。終わったのは30分オーバーの3時半過ぎだった。

4時過ぎから散歩に出て、武蔵関公園に向かった。池に着くと、ボートに乗っている家族がいた。

f:id:samso:20210508215847j:image

それから東伏見公園まで行って、石神井川沿いの歩道を歩いて戻ってきた。

f:id:samso:20210508215900j:image

豆腐屋で揚げ出し豆腐と木綿豆腐を買い、スーパーに寄って買い物して、5時45分過ぎに帰宅。息子は塾のアルバイトに行ったようで、いなかった。

6時半過ぎから、ポークカツとししゃものみりん干し焼きと揚げ出し豆腐と野菜サラダで夕飯。

7時15分過ぎにシャワーを浴びていると、息子が帰ってきて、リビングに行くと、夕飯を食べていた。「今日はどうだった?」と聞くと「生徒と良い関係になってきた」。授業が終わって、生徒と雑談をしたようだ。

8時から、息子は軽音部のZOOM会議に参加した。

 

やはり平日の感染確認者数が出ると、確実に増えている。今の緊急事態宣言ぐらいでは減っていきそうもない。