from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画『エッシャー 視覚の魔術師』を観た

3時前に目が醒め、トイレに行ってベッドに戻るが、まだ起きていた息子が立てる音が気になって、なかなか眠れず。

目覚まし音で6時半に起床。コーヒーを飲み、ラジオを聴きながら7時過ぎに散歩に出た。20℃ぐらいの気温。

f:id:samso:20220603220856j:image
f:id:samso:20220603220854j:image
f:id:samso:20220603220851j:image

7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、目玉焼きを作って、パンとバナナを出して、朝ご飯。

息子が10時前に起きてきて、シャワーを浴び、即席麺を食べた。

山田五郎の「【期間限定公開】エッシャーのだまし絵!視覚の大天才!イスラムとの関係とは【意外と根性で解決】」を観て、映画『エッシャー 視覚の魔術師』を観た。エッシャーはオランダ人の富豪の息子で版画だけが得意な人で、スペインのアルハンブラ宮殿で観た幾何学模様を観て、ヒントを得て、だまし絵的な版画を作り出したようだった。

12時過ぎに、昨日の残りのローストチキンで昼ご飯を食べていると、急に雨が降ってきた。

息子は大学に行った。

小雨の中、1時過ぎにMさんの臨時カフェに行った。4組の客がいた。ハーブティーとケーキを注文し、世間話。

f:id:samso:20220603220921j:image

3時頃までいて、帰宅。

人物デッサンの練習。うまく描けず、何回も。写真をプリントアウトし、比較するとかなりずれていた。

6時過ぎにスーパーへ買い物に行った。雨は降っていなかった。

帰ってきて、豚肉とゴーヤとカボチャの炒めものを作って、夕飯。

息子が帰ってきたのは、もう寝ていた11時頃。