from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「出没!アド街ック天国」で紹介されたラーメン屋に行った

2時と6時頃に目が醒め、トイレ。

7時45分過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。

リンダ・ロンシュタットの映画に刺激を受け、1977年、1978年代の音楽を聴いたり、コンサートビデオを観たり。

11時頃にRが起きてきて、しばらくして出て行った。

昨日の「出没!アド街ック天国」で武蔵関が紹介されたと知って、Tverで観てみた。

ラーメン屋があったので、12時過ぎにまだ寝ていた息子に声をかけ、そのラーメン屋のことを話すと、もう何回か行ったことがあると。昼ご飯はそこに行くかと聞くと、行くと。

息子がシャワーを浴び、出られたのは1時過ぎだった。雨が降っていて、傘を差して、武蔵関駅前に向かった。紹介されていた「ラーメン屋ジョン」は駅の北口から3分程度歩いたところにあった。5人ほど店の外で並んでいた。

f:id:samso:20220424210146j:image

20分ほど待って席につけた。特製煮干しラーメンを食べた。息子は替え玉を追加した。煮干しの味がしっかりするラーメンだった。豚チャーシュー3枚、鶏チャーシュー、小松菜、あおさ海苔、刻みタマネギ、味玉が付いていて、美味しいかった。食べている間ずっと席は埋まっていた。

f:id:samso:20220424210157j:image

帰り道、番組で紹介されていた駅前の和菓子店「武州庵いぐち」に寄って、かしわ餅とイチゴ大福とみたらし団子を買った。途中で息子と別れ、図書館に予約した本を取りに行った。

帰宅すると、Rが帰ってきていて、しばらくすると、学校に行ってくると言って出て行った。Rが土産にくれた鉄観音茶を淹れ、買ってきたかしわ餅とみたらし団子を食べた。

f:id:samso:20220424210219j:image

息子は6時前にまだ雨が降っているのに時間がないと言って自転車でコンビニのアルバイトに行った。

7時前に肉野菜炒めを作って、冷や奴と漬物を出して夕飯を食べた。

8時過ぎからアマゾンプライムジョージアの映画『とうもろこしの島』を観た。ジョージからかってに独立してその独立をロシアが承認したことになっているアブハジア自治共和国の兵士とジョージアの兵士が出てくる。ジョージアアブハジア自治共和国の境界にあるエングリ川の中州にとうもろこし畑を作る老人とそれを助ける孫娘。ほとんど台詞がない映画だったが、この地域に住む住民の苦悩が読み取れる映画だった。

Rは12時過ぎ、息子は12時半頃に帰ってきた。