from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

静かな大型連休が始まった

目覚まし音で6時に起床。

洗濯機を回して炊飯器をセットしてから、コーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れ、しばらくテレビの視聴。

ご飯が炊けて、朝ご飯。朝ご飯後、写生の練習。

洗濯物を干しにベランダに出ると、小雨が降っていた。

息子が10時過ぎに起きてきた。祝日の今日もリモート授業が10時40分からあると言い、シャワーを浴びに行った。

10時40分から息子はフランス語の授業を受けた。

12時過ぎにハンバーグを焼いて、昼ご飯。息子は冷凍チャーハンを温めて、食べた。

3時から息子が英語のリモート授業を受けると言うので、3時前に傘を持って、散歩に出た。雨は止んでいて、立野公園に向かった。

公園に着くと、藤の花が咲いていて、ザリガニ釣りをしている外国人親子と数名がいた。

f:id:samso:20210429224038j:image

公園を出て、武蔵関駅に向かって歩いた。

f:id:samso:20210429224109j:image

駅を通過して、駅前の喫茶店に入って、チーズケーキとコーヒーを注文し、「魔術師の夜」を読んだ。

f:id:samso:20210429224123j:image

茶店を出て、武蔵関公園に行ってから戻ってきて、スーパーで買い物で買い物をしてから、5時過ぎに帰宅。息子は大声で歌の練習をしていた。

f:id:samso:20210429224144j:image

f:id:samso:20210429224154j:image

カレーを作って、7時頃から夕飯。

9時頃からお風呂に入って、出てきてテレビをつけると、庵野秀明が出ていた。この前の「プロフェッショナル 仕事の流儀庵野秀明スペシャル〜」の再放送かと思って軽く見ていたら、前見たのと少し違う感じがした。終わってから調べてみたら、「さようなら全てのエヴァンゲリオン庵野秀明の1214日~」という別の番組だった。プロフェッショナルで放送時間の都合上入りきらなかった映像やインタビューを新たに加えた100分の拡大版だと。頭から見たかった。

連休が始まる中、東京も新規コロナ感染確認者数が一日千人を超えるようになってきた。