from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

岸田が自民党の新総裁になった

4時半頃に目が醒め、トイレ。

6時過ぎに起床。

コーヒーを淹れ、モーサテ視聴。

生ゴミを持って、7時に立野公園まで散歩に出た。晴れていて、半袖ポロシャツで寒くなかった。

f:id:samso:20210929215641j:image

f:id:samso:20210929215648j:image

7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物をベランダに干してから、ブドウパンとバナナと牛乳で朝ご飯。息子が起きてきた。

床掃除をして、リモートワークを開始。

8時半過ぎに、息子は対面授業のため、大学に行った。

12時過ぎに仕事を中断し、テレビを見ながら、昼ご飯。

20分昼寝をして、仕事を再開。

3時頃に息子が帰ってきた。もう1コマ、リモート授業があると。

5時40分頃に仕事を終了。

テレビをつけると、岸田が新総裁になったようだ。新総裁選出後の挨拶で「我が国は民主主義の危機にある」って、お前は民主主義を危機にした政党と違う政党にいるのか?

6時前に、radikoで岸田の記者会見を聴きながら、武蔵関公園まで散歩に出た。

f:id:samso:20210929215712j:image

6時半過ぎに帰ってきた。

岸田の特技は『人の話をよく聞く』ことだと。菅よりは話を聞いて、答えはするが、具体的なことは一切言わない。『森友学園」をめぐる財務省の決裁文書の改ざん問題について「行政で調査が行われ、報告書が出されている。また司法において裁判が行われ、民事の裁判も続けられており、その判断を見ていかなければならない。こうした行政や司法の取り組みが行われ、それでもいろいろなご意見や思いがあるならば、今度は政治の立場からしっかり説明していかなければいけない」』。これなら、しっかり説明すると言い続けて、何も説明して来なかった安部・菅とまったく同じ。

豚ミンチと野菜のトマト煮と、豚スペアリブと大根のスープを作って、夕飯。

夕飯後、テレビを見ていたら、眠くなってしばらく居眠り。

 

新型コロナ感染確認者数はそろそろ下げ止まってきたような。