from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「魔術師の夜」の下巻を読み終えた

目が醒め、トイレに行って、腕時計を見ると、5時45分過ぎ。寝足し時間はないので、そのまま起きた。

朝ご飯を食べながら、ワールドニュースBBCは気候変動サミットのニュースを伝えていた。

着替えて、洗濯物干しと水やりを済ませ、7時にうちを出た。

バスと電車に乗って、「魔術師の夜」を読んで時間を過ごした。

駅を出て、radikoで「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、会社へ。風が冷たく、少しヒンヤリ。

f:id:samso:20210423234513j:image

f:id:samso:20210423234524j:image

8時前に会社に着いて、インスタントコーヒーを飲みながら、「魔術師の夜」。エピローグまで来た。またはっきりしない結末に。

8時25分過ぎから仕事。今日も午前から眠くなった。

昼ご飯後、寝ようと思っていたが、話を始めて、寝る時間がなく、仕事再開。

午後はしっかり眠くなったので、飴、ガム、1時間ごとに立って、お茶やコーヒー。

5時45分過ぎに仕事を終え、会社を出た。

電車に乗って、「魔術師の夜」を読み終えた。そういう決着か。

スーパーで買い物をしてから、7時頃に帰宅。息子がいて、食洗機が音を立てていた。息子の部屋は散らかったまま。

着替えて、回鍋肉を作って、ブリの刺身と赤カブの漬物を出して、夕飯。

ノートパソコンでZOOMをやると、スペックが低いから良く落ちると言うので、原因を探ってみた。タスクマネージャーで確認すると、McAfeeなどが動いていて、メモリ稼働率が65%を超えていた。息子に聞くと、Acrobatをインストールしたら、インストールされたと。McAfeeを削除し、常駐アプリも不要なものは起動しないようにした。授業で同時に使うMicrosoft Teamsも停止したら、45%ぐらいまで落ちた。

息子はネットゲームをやっていた。

「魔術師の夜」の上巻は図書館にはないとわかり、中古本を購入して、昨日届いたので、これから上巻を読む。