from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は息子の大学の入学式だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

6時過ぎに起床。

朝ご飯を食べながら、ニュースの視聴。

洗濯物を干し、植物に水をやり、着替えて、息子に「今日は入学式でしょ?」と声がけ。やっと目を醒ましたが、「えっ?」と今日とは思ってなかったような返事。「何時から?」と聞くと「11時頃だったと思う」と言って、また寝た。

7時過ぎにうちを出て、バス停へ。バスがちょうど発車し、次のバスを待った。

昨日と同じ電車に乗り、座って、「陪審員に死を」を読んだ。

駅を出て、radikoで「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、会社へ。途中のコンビニで、ガムと飴を買った。

f:id:samso:20210401222825j:image

f:id:samso:20210401222837j:image

8時前に会社に着いて、インスタントコーヒーを飲みながら、「陪審員に死を」。

8時20分過ぎから仕事。

眠くなると、ガムを噛み、飴を舐める。

12時過ぎから昼ご飯。昼ご飯後は、オーディオやジャズについて雑談。

昼寝なしで1時から仕事。

新入社員4名の紹介があった。

5時45分過ぎに仕事を終えた。

会社を出て、息子に電話すると、「夕飯いらない。友だちとラーメン食べに行く」。卒業式のことを聞くと、「30分で終わった」と。

7時前に帰ってきて、夕飯の支度。サンラータン風春雨スープを作って、夕飯。

まだ夕飯を食べていたときに息子が帰ってきた。「昨日は知り合いになった子はこなかったね?」と言うと「今日来て、一緒にゲームをやった」。入学式の後に、課外活動団体説明会があって、部活は将棋囲碁部に入ろうと思うと。「なんで?」と聞くと、適当に参加できそうだからと。

シャワーを浴びていると、今日からネットで通信大学で課題が見られると気がついた。最初の作品提出が4月11日からになっていた。がんばらないと。

 

今日も新規新型コロナ感染確認者数のトップは大阪府で、616名だった。