from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「アキラ・イシグロ NYジャパン・クインテット」の演奏を聴いた

4時過ぎにトイレに行って、7時過ぎに起床。

コーヒーを淹れ、梅ヶ枝餅を食べながら、テレビ。

8時過ぎから朝ご飯。

朝ご飯後、写生の練習。

9時頃に息子が起きてきたが、ゴロゴロ。シャワーを浴び、11時頃に「お金」と言って、昼ご飯を買いに行った。帰ってきて、カツサンドを食べた。

12時前に昼ご飯を食べ、「Dr.コトー診療所」を見た。

1時半頃にうちを出た。

f:id:samso:20210417222800j:image

図書館に行って本を返し、また本を借り、2時半過ぎに市民文化会館に行った。小ホールの入口で手指消毒と検温を済ませ、小ホールへ。

f:id:samso:20210417222815j:image

3時過ぎから、「アキラ・イシグロ NYジャパン・クインテット」の演奏が始まった。アキラ・イシグロがギター、トランペットが黒田卓也、テナーサックスが西口明宏、ベースが須川崇志、ドラムが小田桐和寛。4人がバークリー音楽院の出身、もう1人もニューヨークのニュースクール大学ジャズ科出身で、アメリカでの知り合いのようだった。オリジナル曲ばかりだったが、演奏レベルが高く、楽しめた。

5時頃に演奏が終わり、市民文化会館を出ると、小雨が降っていた。iPhoneを確認すると、息子からメッセージが来ていて、「鍵が見つからないから、鍵をかけずに出る」と。

ケーキ屋に行って、イチゴのショートケーキとショコラケーキを買って、スーパーで買い物をして、帰宅。息子は塾のアルバイトからまだ帰っていなかった。買ってきたショートケーキを食べた。

f:id:samso:20210417222836j:image

7時から、えびと帆立とブロッコリーの炒め物、ハンバーグと鰺のたたきで夕飯。

8時過ぎに息子が帰ってきた。今日の相手は中1の男子で、無口で勉強に熱心ではなく、やりにくかったから、疲れたと言い、夕飯を食べ終わると、そのまま。片付けるように言うが、iPhoneを見ながら横になっていて、動かなかった。