from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝はぐずりぱなしだった

朝起きてからずっーとぐずっていた。「まぶしい」「くじらのうえにおいちゃだめ」「ごはんもうたべられない」。外に出ると、ポカポカ陽気。エレベーターの中で「何なの?」と言うが答えない。保育園に着くとリュックを取り上げた。部屋に入ると「もういって…

保守の本懐

マル激トーク・オン・ディマンド「西部邁流、保守主義のすすめ」。 日本における保守の本懐とは何なのか。西部氏は、真の保守主義者は金や商品といった「富」ではなく、人々の絆や帰属する場所、環境といった「財」を、不信による依存ではなく、信頼による自…

寝ぼけて起きてきた

6時頃、子どもが目を擦りながら起きてきて「およはー」。「まだ早いよ」と言うとすぐに寝室に戻った。いつもの時刻になって起こしにいくと起きない。やっと目を覚ますと手を差し出して抱っこしてというポーズ。 「いってきます〜」と言ってエレベーターに向…

インド人みたいでしょ

テレビを点けると、天気予報で東京の最低気温が今年最低の0.5℃と言っていた。子どもと外に出ると風がなく、それほど寒くはなかった。保育園に着いて枕カバー付けを手伝わせるが手が動かない。手伝おうとすると「じぶんでやる」。「もう行くよ」と言うと「く…

バス停液晶ディスプレイとオープントップ・バス

楽在中国:スペースアルク「上海流行事情――すきま時間の強い味方?」 去年の秋ごろから、「次のバスはここから○メートル地点を走行中」という電光掲示欄を備えた近代的なパネルに取り替えられつつある。そしてこのパネルの上部にはめ込まれているのが、27イ…

日だまりで小説を読む

子どもが先に起きた。「はやくおきよう」と言われてもたもたしていると、先に居間に行ってテレビを点け、「ゲキレンジャーやってる」と興奮気味にトイレに言いに来た。見に行くと、野性的なゲキレッドがゲキブルーに訓練受けていた。ゲキヌンチャクが出てき…

ゲキレッドになりきった

夜中に子どもが何回も咳をしたので、目が覚めた。外は強い風が吹いていた。 子どもは7時半に目を覚まし、「あさだよ。おきて」。「もう15分寝かせて」。 起きたのは8時過ぎ。テレビを点けるとユートが始まっていた。パトレイバーを見て、朝食。 ゴロゴロ…

冤罪

NHKニュース「鹿児島県議選買収 全員に無罪」。 この事件は、4年前の平成15年の鹿児島県議会議員選挙をめぐって、当選した志布志市の元議員、中山信一被告(61)らが住民に現金191万円を渡して投票を依頼したなどとして、あわせて12人が公職選挙法…

クシャミで目が覚める

妻が夜中に何回もクシャミをし、目が覚める。 朝起こしに行くと、「今日はママが送っていく」と。一人で朝食を食べていると、二人が起きてきた。出かけるときに玄関にやってきて、「こままわすから、みて」。独楽は回らなかったが、もう少しという感じだった…

人に向かってくしゃみをしない

マネックスメール「旅行にマナーを」から。 中国人旅行客のマナーの悪さがしばしば取り沙汰されますが、中国政府もこのことについては問題意識を持っているようです。香港ディズニーランドなどで中国本土から来た人たちの行動が話題になったと見るや、こんな…

妻の花粉症が本格的になってきた

妻が起きるなり、クシャミ連発。花粉症だ。子どもは起きると咳をする。熱はないようだ。ご飯はあまり食べず、「チョコレートは?」。 外に出ると、今朝も暖か。保育園に着くとへらへらしていて、支度を手伝わない。別れ際、何回も「バイバ〜イ」。 8時半過…

エセ科学

「田中宇:地球温暖化のエセ科学」から。 2月2日、国連の「気候変動に関する国際パネル」(IPCC)が、地球温暖化に関する4回目の、6年ぶりにまとめた報告書の要約版「Summary for Policy Makers」を発表した。 この概要版報告書は、海面上昇や氷雪の…

「はいっちゃだめ!」が面白い

昨日寝るのがちょっと遅かったため、何回も声を掛けないと子どもは起きなかった。抱っこして食卓に連れてきてようやく目を覚ました。食べたご飯も少なめ。外に出ると気温が高め。「きょうははしっていく」と言ったが、咳をしているので「今日はやめといたほ…

杞憂?

nikkeibp.co.jp「日本製列車が“爆発炎上”これが中国の「新幹線」で起こったら…」 香港の新聞各紙の1面は、この事故を伝える記事で埋め尽くされた。 2月14日の午前9時頃、香港の中心部と郊外を結ぶ九広鉄道(KCRC)西線がトンネル内で火災を起こして緊急停車…

実習生のおひざのところにごろんと寝ころんでいました

保育園に着いて部屋に入ると子どもの担任の保育士さんがいて、今日も子どもが一人で支度をすると言うので、子どもが言っていた昨日の事件のことを聞いてみた。子どもたちが保育園の入口の脇にあるガスメータのボタンをいじくっていて、いくら言っても止めな…

やばい

昨日寝る前に、「獅子舞を見たの?」と子どもに聞くと、「おいてあった」と言っていた。朝、妻に聞くと中華街が混んでいて見に行けなかったと。朝の7時前のニュースで、中華街の獅子舞をやっていたので、起きかかっていた子どもに「今、獅子舞をテレビでや…

1960年前後に生まれた世代

JMM『from 911/USAレポート』第290回「オバマという世代」。 1961年生まれのオバマは、団塊の世代がベトナム反戦を戦い、ライフスタイルの相対化を進め、得意の弁舌で社会を「引きずり回して」来たのを見て育ちました。その典型がクリントン夫…

東京マラソンが始まった

朝起きると、昨日の夕方から降り出した雨が降り続いていた。寒いのでストーブを点ける。暖冬で灯油はまだ2缶目。 朝ご飯を食べ、テレビを点けると東京マラソンが始まろうとしていた。雨の中、都庁前のスタート地点に3万人のランナーがいた。石原都知事のピ…

ホワイトカラー・エグゼンプションを導入する前にやるべきこと(2)

NHKニュース「厚労相 御手洗会長発言を批判」。 柳沢厚生労働大臣は、衆議院予算委員会で、日本経団連の御手洗会長がさきに労働者派遣法の改正の必要性を主張したことについて「格差拡大を抑えようという考えに反している」と批判しました。 労働者派遣法は…

映画「ダーウィンの悪夢」を観た

いつもの土曜日のように7時半頃起きてきて、ユートとパトレイバーを鑑賞し、朝食。 「そとにいきたい」と言われるが、寒そうで断る。絵を描きだした。「かいたよー」「何描いたの?」「ハイジ」「へぇ」「これがハイジ。これがペーター。これがシロ。これが…

権力濫用

毎日新聞「番組ねつ造:法改正含め再発防止策検討 菅総務相」 関西テレビ(大阪市北区)の「発掘!あるある大事典2」の番組ねつ造問題について菅義偉総務相は9日の衆院予算委員会で「事実でないことをあたかも事実のように放送して、放送法違反であること…

沈丁花の花が綻んでいた

外に出ると天気良し。 電車を降り、神田川上水べりの歩道を歩いていて、沈丁花の花が綻んでいるのに気がついた。微かに匂いも漂っていた。 出張先から直帰し、7時過ぎに保育園に到着。「パパか。ママは?」「遅くなるって」。 「きょうはなに?」「チャンポ…

アルカイダによる日本でのファースト・アタック

サンスポ「アルカイダが関与?キャンプ座間ゲリラ事件で米ABC報道」。 神奈川県座間市にある在日米陸軍のキャンプ座間近くで12日深夜、飛行弾が発射される事件が起き、米ABCテレビは同日(日本時間13日)、国際テロ組織「アルカイダ」が関与してい…

全員集合だって

外に出ると晴れていた。 今朝は走っていくと言わず、素直に自転車に乗った。保育園に着いて支度がほとんど終わった頃、「ほいくえんについたらすぐにかえっていいよ。じぶんでやるから」。「もう遅いよ」と言うと側にいた保育士さんが「偉いね」。 8時過ぎ…

もらえなかった

外に出ると、雨が降ったようで路面が濡れていた。今日も「走っていく?」と聞くと「はしっていく」と答え、走り出したが、途中で止まってしまった。「つかれた」と言うので「自転車に乗る?」と聞くと「のる」。ちょっと元気がないようだった。保育園に着く…

ホワイトカラー・エグゼンプションを導入する前にやるべきこと

nikkeibp.co.jp「ホワイトカラー・エグゼンプション導入は時期尚早」。 そもそも経営者側の意図が「コストカット」なのは間違いない(反論もあるかもしれないが、だったらフレックス勤務で我慢しろと言いたい。月トータルでの時間規制が残るとはいえ、効率化…

何時に起きた?

カーテンを開けただけで起きてきた。「きょうははやい?」「早いよ」「なんじにおきた?」「6時40分」。 ご飯を食べながら、日曜日に小金井公園のフリーマーケットで買ってもらったミニカーを眺め、「まえからみるとかっこいいね」。 ご飯も早く食べ、「…

NHK問題

ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ「NHK裁判で見落としてはならないこと」。 東京高裁は先月29日、NHKに対し、不当に番組内容を改編して精神的苦痛を与えたとして、女性国際戦犯法廷を主催した「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(バウネット)への…

小金井公園でソリ遊びをした

「おはよー」と目を擦りながら起きてきた。「おはよー」と返すと、昨夜隣に寝ると言って一度布団を持ってきたが、結局妻と知人たちが寝る寝室で寝てしまったことの言い訳を言った。しばらくしてみんな起きてきたので、朝食に雑炊を作った。 小金井公園にみん…

真剣に向かってきた

子どもは7時半頃起きてきて、「かめんらいだーでんおー、みたい」。「ダメ。仮面ライダーはダメ。闘っているだけじゃん」「え〜。ばいくのってたすけたりするよ」。何回もしつこく言ってきたが、諦めた。「ご飯食べようか?ご飯食べたあとでアニメのハイジ…