from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

クシャミで目が覚める

妻が夜中に何回もクシャミをし、目が覚める。
朝起こしに行くと、「今日はママが送っていく」と。一人で朝食を食べていると、二人が起きてきた。出かけるときに玄関にやってきて、「こままわすから、みて」。独楽は回らなかったが、もう少しという感じだった。
外に出ると、雨がぱらついていた。暖かい。電車を降りると本格的に降っていて、傘を差す。
妻が今日は飲み会で遅くなると言ってきたので、定時で退社し、子どもを迎えに行く。雨は上がっていた。保育園に着いて、掲示板を見ると、卒園式に向けて太鼓の練習をしたとあった。部屋の引き戸を開け、声を掛けると、子どもはスーパーマンのようにマントを付けたまま、振り向いた。
うちに帰って、保育園の連絡帳を見ると、「太鼓の練習をしました。手を上げる時どうしてもバチがクロスしてしまい、真っ直ぐに伸ばす練習をしました。※パジャマのズボンのゴムがゆるくてズボンがおちてしまってます」とあった。
夕飯を食べ終わると、しばらく独り言を言いながらブロックで遊んでいたが、昨日途中まで読んだ絵本「沖釣り漁師のバート・ダウじいさん」を持ってきて、「つづきよんで」と言ってきた。長いのでまた途中まで読んで、「もう寝よう」。