from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

人に向かってくしゃみをしない

マネックスメール「旅行にマナーを」から。

中国人旅行客のマナーの悪さがしばしば取り沙汰されますが、中国政府もこのことについては問題意識を持っているようです。香港ディズニーランドなどで中国本土から来た人たちの行動が話題になったと見るや、こんな注意事項が政府(国家旅行局)から出されました。大胆というか、直接的というか、このような所が日本と違うな、と改めて感じ入る次第です。
(概要)

  1. 衛生環境に注意、痰を吐いたりしない、むやみにものを捨てない、禁煙の場所で煙草を吸わない。
  2. 公共秩序を守る、騒いだり、列を乱したりしない。公共のスペースで大声を出さない。
  3. 生態系に配慮し、芝生に入ったり、花や果物を取ったり、動物を追いかけたりしない。
  4. 遺跡に落書きしたり、よじ上ったり、写真撮影禁止箇所で写真撮影をしない。
  5. 公共施設を汚したり壊したりしない。電気水道を節約する。
  6. 他人に配慮し、外国人を無理に写真に撮らない。人に向かってくしゃみをしない。
  7. 自宅以外の場所で、上半身はだかやパジャマなど不適切な格好で徘徊しない。女性・老人・子供を気遣うとともに、下品な話など公共の場にふさわしくない話をしない。
  8. 健全な娯楽を推進する。特に、ポルノ・賭博・麻薬は断固拒絶する。