from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻の花粉症が本格的になってきた

妻が起きるなり、クシャミ連発。花粉症だ。子どもは起きると咳をする。熱はないようだ。ご飯はあまり食べず、「チョコレートは?」。
外に出ると、今朝も暖か。保育園に着くとへらへらしていて、支度を手伝わない。別れ際、何回も「バイバ〜イ」。
8時半過ぎに会社を出て電話すると、今日は妻が迎えに行くはずだったのに、「まだ会社、○○君のママに頼んだ。○○君のうちにいる」。○○君のうちに着くと「今、お風呂を出たばかりです」。「あるいてかえるの?」「そうだよ」「なんでうちにかえってじてんしゃでこないの?」。「きょうそうする?」「いいよ」「よーい、どん」。借りたズボンが大きいようで走るとずってきて「たいむ」。うちに着くとクッキーを食べ出した。お茶漬けを作ると「おちゃづけたべたい」「何で?」「あんまりたべなかったから」。
「今日はフルーツバスケットをしました。少々遠慮気味の○○くん。3回座れず…今日のバツゲームはものまね。「○○先生のものまねをします」と言い「コラ!!」と言っていました(笑)」と保育園の連絡帳にあった。
「もう寝るよ」「としょかんからかりたえほんよんで」。今日は、「沖釣り漁師のバート・ダウじいさん」を持ってきた。絵本を読み終わった頃、妻が帰ってきた。