from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-09-13から1日間の記事一覧

民間に回すお金はない

nikkeibp.jp「10年遅すぎた郵貯・簡保の民営化」から。 与党の民営化論、民主の郵貯の上限制限は、国債市場の需給を無視しています。郵貯・簡保は安定した持ち手であり、国債価格は、郵貯簡保が支えたと言っていいのです。郵貯・簡保が売ることを表明すれば…

海外にいる日本人からみた衆院選

中国新聞「海外日本語新聞が見た衆院選」から。 「ただ、郵政民営化の論議を優先することで、日本が世界とどう付き合っていくのか、それが見えてこなかった」 ・・・・ 、「国のかじを取る総選挙が、郵政や年金と身の回りの問題に限られたのが残念」と、日本…

自然災害による死者数が国家秘密だった

朝日新聞『中国、自然災害の死者数公開へ 「国家秘密」の規定改め』。 中国政府は12日、地震や洪水など自然災害による死者数を国家秘密としてきたこれまでの規定を改め、積極的に公開していく方針を発表した。災害にかかわる情報を隠さないことによって、…

娘がProject Backpackを考え出した

itpro.nikkeibp.co.jp『大型ハリケーン「カトリーナ」の救済にWikiが大活躍』。 米国南部を襲った大型ハリケーン「カトリーナ」で被災し,遠隔地に移った学童の支援活動に,Wikiが大変活躍している。それらの子供たちに,学校へ通うのに使うリュックサック(…

暑すぎる

暑すぎるので、プールに逃げ込もうとして、行ってみたら、休み。仕方なく、図書館へ。平日だというのに、結構混んでいた。ビデオでも見ようと思ったが、ブースが空いていなかった。 夜、子どものリクエストに応えて「スイス鉄道ものがたり (たくさんのふしぎ…