from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

自然災害による死者数が国家秘密だった

朝日新聞『中国、自然災害の死者数公開へ 「国家秘密」の規定改め』。

中国政府は12日、地震や洪水など自然災害による死者数を国家秘密としてきたこれまでの規定を改め、積極的に公開していく方針を発表した。災害にかかわる情報を隠さないことによって、救助活動の効率化などに役立てたいとしている。
国営新華社通信などによると、国家保密局と民政省はこの8月、国家秘密の範囲を定める規定から、自然災害の死者数にかかわる部分を除いたという。
これまで自然災害の死者数は、軍隊への食糧、水の補給状況や国境付近の町の正確な経緯度などと並んで民政省所管の国家秘密とされ、国家機関の許可を得ないで取得したり漏らしたりしたら犯罪とされた。国家保密局報道官は「改革開放の進展に伴って救助活動の効率化や政府の情報公開に役立つよう」秘密指定の解除を決めた、とした。
中国では、76年の唐山地震で約24万2000人が亡くなったが、社会不安を恐れた政府は、死者数など被害内容をしばらく明らかにしなかった。一方、今月初め中国東部や中部を襲って120人以上が死亡した台風13号では、国内メディアが毎日被害状況について詳しく報じた。

隠し立てができなくなったということもあるのかな。