from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

全員集合だって

外に出ると晴れていた。
今朝は走っていくと言わず、素直に自転車に乗った。保育園に着いて支度がほとんど終わった頃、「ほいくえんについたらすぐにかえっていいよ。じぶんでやるから」。「もう遅いよ」と言うと側にいた保育士さんが「偉いね」。
8時過ぎに会社を出ると、風があり、かなり寒く感じた。妻に電話をすると、「まだ会社。S君のママに頼んだ。S君のうちにいるから迎えにいって」。迎えに行くと「○○はもう寝ちゃったの」と言われた。うちに着くと「チョコレートたべていい?」。チョコレートを食べ終わると「まっくす、ごはんたべて」と言いながら、紙で作った餌をオモチャの犬にあげた。「お仕事は?」「いまする」。「はい、けんこうかーど」。今日の健康診断はで、身長109.5cm、体重17.5kg。平均的。10カ月で身長は5.5cm伸び、体重は2kg増えた。
「シャワーを浴びるよ」と言って先にシャワーを浴びだすが来ない。「来ないならいいよ」と言うとやってきて怒ってドアをドンドン叩いた。「自分でやって」と言って先に出た。シャワーを浴び終わると「じぶんであらったよ」と満足した顔で伝えに来た。
昨日読み始めた「ゆきとトナカイのうた」を途中まで読んで「今日はここまで。おやすみ」。