from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

氷のクーラー

ロイター「上海の地下鉄、氷を使ったクーラー車両が登場」。 最高気温が連日30度を超える暑さとなっている中国の上海では、大きな氷をクーラーとして使う地下鉄車両がお目見えした。 氷を入れた四角い大型容器を車両内に持ち込み、周囲の気温を下げること…

お久し振りです

涼しくて、目が覚めた。子どもがタオルケットを蹴飛ばしていて、風邪を引かれて困るので何回掛けるがダメ。 一度起きたが、気持ちよくて二度寝。 子どもが起きたのはまたギリギリの時刻。起きてから15分で出発。外に出ると気持ちのいい風が吹いていて、エ…

夏休み親子講座「オルガンワンダーランド」に参加した

一日晴れた。朝の気温は低め。 子どもが起きてきたのは8時過ぎ。 9時半頃、夏休み親子講座「オルガンワンダーランド」に参加するために、市民文化会館に出かけた。開演15分前に着いたが、席は3分の一程度が埋まっていただけ。少ないなーと思っていたが…

論文データ捏造

毎日新聞『<早大不正>松本論文「厳密さ欠ける」 分析化学会中間報告』。 早稲田大理工学部の松本和子教授が発表した論文の不正疑惑について調査していた日本分析化学会(小泉英明会長)は29日、「データの取り扱いに厳密さが欠けていた」とする中間報告…

登園許可書がもらえた

7時過ぎに子どもに起こされた。 ぐずぐずしてなかなか朝食を食べない子どもを急かせ、登園許可をもらうために9時過ぎに医院に行った。3人待ちだったが、30分ほど待って順番が来た。お医者さんの前に行くと子どもは逃げて抱きついてきた。「今日は口の中…

ポスト小泉総裁選スタート

中日新聞「アジア外交火花 ポスト小泉で安倍、谷垣氏ら」。 自民党は28日、都内のホテルで党東京ブロック大会を開き、安倍晋三官房長官や谷垣禎一財務相がパネルディスカッションで、国家論や外交政策などについて持論を展開。「ポスト小泉」候補による論…

子どもはもう大丈夫そう

子どもはもう大丈夫そう。知り合いに子どもの世話を頼んで出社。 7時半頃に帰ってくると、子どもは寝ていた。公園に行って、弟がおたふくで保育園を休んでいた同じ組の女の子を一緒に遊んで帰ってきて、買ってもらったメロンを食べ、4時頃に寝たということ…

福井総裁の辞任は不要

「森永 卓郎氏:ゼロ金利解除後の株価の行方」から。 福井総裁自身に資質の問題がある。 先日大きな問題になった村上ファンドへの資金拠出だけではない。6月29日には、民主党の質問によって、福井総裁が12万ドルもの米ドル建て定期預金を保有していることが…

保育園から呼び出された

一日曇り。気温が上がってきた。 朝、子どもがご飯を食べるときに「ちょっといたい」と言うので薬を飲ませた。ちょっと遅くなったので妻に子どもを任せて出勤。 9時過ぎに保育園から電話があり、おたふく風邪ならお医者さんの登園許可がないとダメだと言わ…

日本政府からアドバイス

「田中宇:戦争とマスコミ」から。 日本国内で、イスラエル右派のやり方を学んだのではないかと思えるのは、北朝鮮の拉致問題に取り組む勢力の中の一部である。拉致問題に取り組む団体の活動家から脅しを受け、記事の論調を書き直させられたという、数人の雑…

おたふく風邪だった

久しぶりの夏の日差し。洗濯物がすぐに乾いた。 夜中に熱を出さなかったが、耳の下の腫れが引かず、起きてバナナを食べたいと言うのであげると「いたい!」と。保育園に行かせるのは諦め、半休を取ることにして、午後、シルバー人材センターの人に見てもらう…

耳の下が腫れてきた

朝方、子どもの体がまた熱くなっていた。昨夜の感じでは保育園に連れて行っても大丈夫だと考えていたが休ませることにした。5時半過ぎに子どもが目を覚ました。薬を飲ますと、「おなかがすいた」と言う。残っていたお粥を食べさせると全部食べた。食べ終わ…

陸上自衛隊の撤収

NHKクローズアップ現代「薄氷の900日 イラク自衛隊」から。 今月17日、イラク・サマーワへ派遣されていた陸上自衛隊の部隊が、クウェートまでの撤収を完了。2年半にわたる人道復興支援を終えた。給水、医療技術指導、公共施設の補修を行い、地元からは一…

子どもが熱を出した

一日、雨が降ったり止んだりの天気。 子どもが夜泣きしたので、体に触ると少し熱いように感じたので「熱があるんじゃない」と言うと「ない」と妻。 朝、案の定、子どもが熱を出していた。耳の下が痛いと言う。そういえば昨日も痛いと言っていた。妻が保育園…

団地の夏祭りがあった

起きたときは小雨が降っていたが、しばらくして止んだ。 なかなか起きてこないと思っていたら、知人はすでに帰っていた。子どもが起きてきたのは8時半、妻が起きてきたのは9時半。 昼前にイトーヨーカドーに買い物に行って、3時過ぎに帰ってきて、4時半…

昭和天皇発言メモ

東京新聞「富田メモ 天皇『発言』の重み」。 昭和史に詳しいノンフィクション作家の保阪正康氏は「そもそも靖国神社は明治天皇の意思でつくられたもので、天皇が参拝するのは当然だった。それが七五年以降途絶えたのは、A級戦犯合祀(ごうし)が原因と以前…

井の頭自然文化園に行った

8時過ぎに子どもだけが起きてきたので、二人だけで朝食。食事が終わった後に妻が起きてきて、今日知り合いが来ると言う。 食材もなかったので、吉祥寺で会うことになった。11時半過ぎに知り合いと会って、以前に行ったことがある井の頭公園の近くの沖縄料…

汽車を描く

今朝はまた強い雨。 朝食を食べていると、子どもが珍しく目を擦りながら一人で起きてきた。それでもぐずぐずしていて歩いていく余裕はなく、自転車で送っていくことに。「カッパで行くよ」と言うと「イェィ」。長靴を履かせて、外に出た。ちょっと雨は弱まっ…

湯沸かし器事故

読売社説「企業も行政も『安全』を忘れていた」 パロマは18日になって、改造された製品の事故もあったが、安全装置の品質劣化による事故が含まれていることも認めた。製品自体に不備があったわけだ。事故情報はそのつど警察から連絡が入っていて、80年代…

久しぶりに雨が止んだ

今日は久しぶりに雨が降らず、気温は低いままで過ごしやすい一日だった。 昨日の夜も早めに寝たのに起きない。15分で着替えさせご飯を食べさせて、保育園に向かった。 保育園に迎えに行くと、同じ組の女の子と一緒に出ることになって、「いっしょにかえろ…

記録的な大雨

朝日新聞『「雷が地面から響く」 轟音、水が家をのみ込む 長野』。 「雷が地面から響いてくるようだった」。轟音(ごうおん)とともに、土石流や鉄砲水が住宅をのみ込んだ。18日夜から続いた記録的な大雨。長野県岡谷市で住宅3棟が流されるなど全国各地で…

雨が降り続く

雨が降り続いて、今朝も雨。 今日もやっと起きたのは10分前。「いちどおきたんけど、またねちゃった」。 強めの雨だったが、歩いていく余裕はなく、水族館で買ったカッパを着せ、自転車で保育園へ。 昨日よりさらに早めにバス停に向かった。乗ったバスは満…

パパは鶏だね

昨日の夜から雨が降り続いていて、気温が低い。長野ほどではないが、部屋の中の温度も27℃ぐらい。その割には朝はすっきり起きられずにいた。妻は珍しく早く起きて朝食の用意をしていたが、準備が終わるとまた寝に行った。起こしに行ってもすぐ起きない。子…

割とスムーズに戻ってこれた

屋根を叩き付ける雨の音で目が覚めた。3時過ぎだった。次に目が覚めたのは6時。まだ強く雨が降り続いているようだった。8時過ぎに朝食をとり、片付け、掃除をし、ログハウスを出たのは9時半。雨は少し弱まっていたが、道路のあちこちに大きな水たまりが…

雨で寒い一日だった

気温が低いのと子どもの夜泣きで熟睡できないまま、6時過ぎに目が覚めた。外は雨だった。7時頃、子どもが起きてきて「はやくおきちゃった」と言いに来た。 8時過ぎに朝食をとったが、まだ雨が降り続いていて、うちの中でゴロゴロ。10時半頃、メルヘン街…

長野に行った

8時過ぎにやっと起きた。知人に10時迎えに来てと言ってあったので、ぐずぐずしている子どもにご飯を食べさせ、8時40分頃うちを出て、まず図書館に向かった。通りかかった市民公園では明日のお祭りの準備が始まっていた。市民図書館で返却ポストに本を…

にんげんっていいな

気温、湿度とも高く、寝覚めが悪い。 子どもを起こしに行くと、「だっこ」。抱っこして連れてくると「ママ」。 今日はプールに入る日ですごく楽しみにしているようで、昨日水あそびカードの記入を忘れたため、何回も「かいといてね」と言われた。親の許可が…

ジダンの頭突き(2)

「[http://number.goo.ne.jp/2006/e/column/000359/:title=[熊崎敬のヒーロー達の横顔] 最後まで己らしく ジダン]」。 思慮深く、家族思いで、派手な振る舞いを好まない。それがジダンという男だ。だが、もうひとりのジダンもいる。彼の身体の中には気まぐれ…

湿度計の針が80%を超えていた

蒸し暑くて目を覚ますと、湿度計の針が80%を超えていた。夜中に何回も「ママ、ママ」と寝言を言っていた子どもは早く起きてきた。 今日は妻が迎えにいくからと言うと子どもは「えぃ」と言って喜んだ。 5時過ぎに妻から電話がかかってきて、子どもを迎え…

狂い咲きなのよ

昨夜妻が帰ってきたのは11時頃だったようだ。その割には早めに起きた。子どもは起きてこず、起きてもママに抱きついたまま食卓に来た。 保育園から帰るとき、園庭の藤をふと見上げるといくつか花が咲いていた。側にいた保育士さんに「藤の花が咲いてますね…