from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

団地の夏祭りがあった

samso2006-07-23

起きたときは小雨が降っていたが、しばらくして止んだ。
なかなか起きてこないと思っていたら、知人はすでに帰っていた。子どもが起きてきたのは8時半、妻が起きてきたのは9時半。
昼前にイトーヨーカドーに買い物に行って、3時過ぎに帰ってきて、4時半から団地の夏祭りに行った。雨は降らずにもっていた。初めは静かにしていた子どもであったが、友だちを見つけると大はしゃぎ。勝手にどこかに行ってしまう。去年はずっと見ていないと危なかったが、今年は場所をちゃんと把握できているようなので、放っておいた。オモチャのお店に連れて行くと、味をしめたようで何回もやらせてと言ってきた。結局4回やって欲しい大物はゲットできなかった。金魚すくいで2匹とってからやらせてみるがすぐに金魚すくいポイの紙が破れた。友だちと水がくみ出せるポンプのところに行って帰ってきたら、金魚を捕まえいてた。「どうしたの?」「金魚がいたんだよ」。何回も行って、金魚は5匹になっていた。
7時過ぎにポツリポツリ来た雨がちょっと強くなってきたので、帰ることにしたが、子どもはもっといたいとぐずった。帰り道、妻は「楽しかった?」と聞くと「たのしかったけど、1つだけたのしくなかった。○○ちゃんともっともっとあそんでいたかったから」と言った。