from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

湿度計の針が80%を超えていた

蒸し暑くて目を覚ますと、湿度計の針が80%を超えていた。夜中に何回も「ママ、ママ」と寝言を言っていた子どもは早く起きてきた。
今日は妻が迎えにいくからと言うと子どもは「えぃ」と言って喜んだ。
5時過ぎに妻から電話がかかってきて、子どもを迎えにいけない、友だちも連れて帰ってと言ってきた。
外に出ると午後降り出した雨がまだ降っていた。地面から湯気がでているような蒸し暑さ。保育園に着く頃には雨は止んだ。子どもが待っている部屋に行くと落胆した顔をして蹴りを入れにきた。
暑い中、子どもたちは走ってうちに戻った。妻がレストランに連れて行くと言っていたが、子ども二人を連れてレストランに行きたくはなかった。「お弁当買いに行くから、二人で待っていて」と言うと、うちの子どもは喜んだが、友だちが泣きそう顔をして「まっているの、いやだ」と言った。「テレビでも見ていたら」と言うと「きょうはポケモンがあるんだ」と言ったあと、しばらく考えて「じゃ、まってる」と
言ってくれた。「何がいい」と聞くと友だちは「納豆巻きとタマゴのお寿司」、うちの子どもは「のりべん」。「あったら買ってくるね」と言って出かけた。
納豆巻きと弁当を買ってきて、食べさせた。納豆巻きは食べたが、あとはほとんど食べない。いちいちこれ食べるあれ食べると聞くとエビフライとシュウマイと鶏肉だけは食べた。スイカを出すとほとんど食べてしまった。8時過ぎに妻が帰ってきた。10時前にようやくシャワーを浴びさせあと、友だちのママが迎えに来た。
「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ていると、子どもは「ねてくる」と言って一人で寝に行ったが、すぐに戻ってきて「ママ、まだねないの」と言った。妻が仕方なく寝に行った。
今日は、羽生善治さん。勝負の山場になると手が震える人だった。