from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

調べた?

子どもの寝言と妻のクシャミで目が覚める。それからなかなか眠れず、すっきり起きられない。
子どもを起こしにいっても目を閉じたまま。抱いて食卓に連れてくる。目を覚ますと、急に調子よくなり、早めにご飯を食べた。顔をよく見ると、目の周りがほんのり赤い。花粉症?
外に出ると気温が低い。保育園に着くと、リュックを引ったくって部屋に入り、「じぶんでやる」。言った割にはぐずぐずしているので、タオルを掛けにいくと、掛けたタオルを一度外してして、自分で掛け直した。「じゃあ、もういくよ」と言うと「くるりんぱ」に「たっち」に「ろけっと」。
電車を降りると、気温が上がって暖かい。
8時過ぎに会社を出ると、朝より気温が低い感じ。妻に電話すると、急に忙しくなって迎えにいけなくなって友だちのママに頼んだ。今、新宿。パークタワー東中野の横の道路に行くと、道路で剥がれた粒をかき集め、歩道に濃い緑色のペンキのようなものを塗っていた。
うちに着いてすぐ、子どもと妻が帰ってきた。子どもの顔を見ると、唇が切れていた。夕飯を食べ終わるともう9時半。
お風呂に入ってきた子どもに「もう最悪だ」と言うと「もうすぴーど?」。「そうじゃなくって。猛スピードってどういう意味?」「わかんない」「考えて」「すごくはやいこと」「ピンポン。何で分かったの?」「しらべたの」「えっ?」。
今日の絵本は、

まほうのむち (児童図書館・絵本の部屋)

まほうのむち (児童図書館・絵本の部屋)