from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雨が降り続く

雨が降り続いて、今朝も雨。
今日もやっと起きたのは10分前。「いちどおきたんけど、またねちゃった」。
強めの雨だったが、歩いていく余裕はなく、水族館で買ったカッパを着せ、自転車で保育園へ。
昨日よりさらに早めにバス停に向かった。乗ったバスは満員になり、途中のバス停で客を乗せなかったため、いつもより早めに駅に着いた。
あっという間に定時を過ぎ、小走りで駅に向かった。雨はほとんど止んでいたが、ときたまパラパラ降ってきた。
保育園に着いて声を掛けると、「かみしばいみたかったのにぃ」と言ってぐずぐずした。
早めに寝室に連れて行って、絵本を読み、寝かせた。
妻が帰ってきたのは11時。妻の知り合いから電話があったことを告げると子どもが起きて、「のどがかわいた」「おしっこ」と。