from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「パリタクシー」を観た

3時頃に目が醒め、トイレ。息子はまだ帰ってきていなかった。ベッドに戻るが、寝れなかった。4時過ぎに息子が帰ってきた音が聞えてきた。

7時40分頃に起き、洗濯機を回して、テレビを見ながら朝ご飯。

雨が降っていたので洗濯物を浴室に干して、芸術史の勉強。

映画「パリタクシー」を予約して、10時半頃にうちを出て、バス停へ。バスがなかなか到着せず、イライラ。10分過ぎ遅れてようやくバスがやってきた。雨だったので、格バス停で乗り込む人が多く、バスがどんどん遅れていく。サンロード入口で下車して、小走りでアップリンク吉祥寺に向かった。発券して劇場に入ったら、暗くなっていて、映画が始まった。

「パリタクシー」は思ったような流れの映画だったが、主人公のマドレーヌの人生は想像以上。フランスでも1965年の民法改正まで「妻は夫の管理下にあって、どんな仕事に就くかも夫の許可が必要で、お金の管理に関しても、自分名義の銀行口座を持つことすら許されなかった」らしい。最後もこんなことはないだろうと思う想像通りだった。

劇場を出ると、「プーチンより愛を込めて」の展示があった。

f:id:samso:20230415220737j:image

外に出るとまだ雨が降り続いていたが、人出が多く、飲食店はどこも混んでいた。席が空いていた米粉麺店「譚仔三哥」に入って、昼ご飯。味は悪くなかったが、雑な作りだった。

f:id:samso:20230415220855j:image

バスで帰ってきて、スーパーに寄って買い物をしてから、帰宅。コナンの映画を見に行くと言っていた息子はいなかった。

柏餅を食べ、昼寝。

6時過ぎからカレーの準備。

息子が6時半頃に帰ってきて、寝てしまった。

カレーができて、一人で夕飯。

息子は8時頃に起きて、カレーを食べた。

買ってきたイチゴを食べたら、値段の割には美味しかった。

f:id:samso:20230415220905j:image

芸術史の授業ビデオを見終った。次はレポートの作成だ。