from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

登園許可書がもらえた

7時過ぎに子どもに起こされた。
ぐずぐずしてなかなか朝食を食べない子どもを急かせ、登園許可をもらうために9時過ぎに医院に行った。3人待ちだったが、30分ほど待って順番が来た。お医者さんの前に行くと子どもは逃げて抱きついてきた。「今日は口の中は見ないから大丈夫だよ」というと渋々顔を前に向けた。「月曜日に登園できるかどうか診て欲しいんですけど」と言うと、お医者さんが子どもの耳の下から顎にかけて触り、「もうほとんどしこりもないですね。普通は1カ月ぐらいしこりが残るんですけどね。もう大丈夫です」と答えが返ってきた。登園許可書をもらって帰ってきた。
ここしばらく俳句の練習をまったくしていなかったので、「バイオリン教室に行きたいなら、俳句をやるよ」と言うとぐずっていたが、俳句カルタをもってきた。100句全部を覚えないといけないのにまだ60句しか覚えていない。残りの句を1つ1つ読んでいく。なんとか一通り読んだが、ふざけるの練習は止めにし、「もうやらなくていい」と言うと叩きに来た。
12時過ぎ、セミナーがあるので、二人を置いて出かけた。六本木ヒルズに着くと、アフリカンミュージックらしいパーカッションの音が聞こえてきたが、聞いている時間がなくセミナー会場に向かった。
7時過ぎにうちに帰ると、赤ちゃんを入れて子どもが4人、大人が4人いた。うちの子どもが体育館に行きたいと言い、私と妻を除いて外に出て行った。妻は疲れたと行って寝に行き、作ってあったカレーを食べた。