from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに雨が止んだ

今日は久しぶりに雨が降らず、気温は低いままで過ごしやすい一日だった。
昨日の夜も早めに寝たのに起きない。15分で着替えさせご飯を食べさせて、保育園に向かった。
保育園に迎えに行くと、同じ組の女の子と一緒に出ることになって、「いっしょにかえろう」と言って追いかけっこをして園庭を走り回った。「じゃがいもくん」と言われていた。掲示板を見ると、久しぶりに外で遊んだようだ。室内にずぅーといると子どもたちも保育士さんもストレスがすごく溜まるらしい。
夕食が終わって、お絵かきして、シャワーを浴びて、寝るよと言うと、何時に帰るの知りたいからママに電話してと何回も言われた。