from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夏休み親子講座「オルガンワンダーランド」に参加した

samso2006-07-30

一日晴れた。朝の気温は低め。
子どもが起きてきたのは8時過ぎ。
9時半頃、夏休み親子講座「オルガンワンダーランド」に参加するために、市民文化会館に出かけた。開演15分前に着いたが、席は3分の一程度が埋まっていただけ。少ないなーと思っていたが、3つのグループに分けて見学するために人数を抑えていたのだと後で分かった。子どもが飽きてすぐにぐずり出すのが心配だったが、パイプオルガンに近づいてのパイプオルガンの各部の説明を聞く、パイプを吹いてみる、小さいパイプオルガンを弾いてみるという体験が用意されていて、大丈夫だった。

後半は司会の山口綾規さんの演奏。バッハ、モーツァルト、ディズニーメドレー、最後にとなりのトトロのテーマ曲を弾いてくれると大きな声で歌を歌っていた。
帰り、隣のケーキ屋に寄ってケーキを買い、レストランで昼食をとって、うちに戻った。帰り道、大して気温は高くはないのに、子どもが「あつい、あつい」とうるさい。
帰るとすぐに「おなかがすいた。ケーキをたべる」と言ってきた。イチゴだけ先に食べ、イチゴがある部分を選んで食べていた。クリームは嫌いなのでほとんど食べない。
昼寝をさせようと寝室に行かすがすぐに戻ってきて「ねむくない」。
3時半過ぎに、渋滞で遅れていたエアコンの工事屋が来た。寝室に付けてくれるように頼む。手際よくやっているように見えたが、取り付けに1時間ほどかかった。気持ちのいい二人で色々な質問にも親切に答えてくれた。「これが真空抜きのポンプですか?」「どこのメーカーも同じ冷媒を使っているのですか?」・・・・。子どもも興味を覚えたようで、作業をずっと眺めていた。
夕飯を食べ終わると、子どもは「ねむくなった」と言って寝に行った。7時過ぎに起きたので買い物に連れて行こうとするとぐずる。外に出ると、気温が低くさわやかな風が吹いていた。