from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

耳も老人になった

起きてきた息子の顔を見ると、じんましんがまだ残っていて、顔が赤く腫れていた。体もひどかったようだが、割とおさまっていた。 9時過ぎに耳鼻科に行った。すでに混んでいて、1時間待ちだった。10時過ぎに呼ばれて、待合室から診察室横のベンチに移動。さら…

ちょっと気温が下がった

久しぶりにエアコンを点けないで窓を開け放してなんとか寝られた。 起きて居間に行っても、雨が降ったお陰で、昨日よりさらに涼しくなったようだった。 外は小雨がぱらついていたが、傘を差さずにバス停まで行けた。電車を降り、会社に向かうときは傘。風で…

四面楚菅

ロイター「執行部引責論相次ぐ、首相は代表選出馬の意向=民主党両院議員総会」。 民主党は29日午後、参院選惨敗を総括するための両院議員総会を開いた。総会は2時間に及び、菅直人首相(民主党代表)や枝野幸男幹事長の引責辞任を求める執行部批判が相次…

9レベ、たおした

起きて居間に行ったら、涼しげ。部屋の気温は30℃。 外に出ると小雨がぱらついていたが、傘を差さずにバス停へ。電車を降り、駅から出ると傘を差さないとしっかり濡れそうだった。風が強く、折りたたみ傘がひっくり返りそうになり、差す向きをたえず変えな…

諦めるのが早い

5時前に目が覚めたが、起きたのは5時20分。 弁当を用意し、ラジオ体操に行かせるために息子を起こした。が、「行かない」と言って目を開けなかった。一日坊主。 出かける前に起きてきた息子に「水泳の検定頑張ってきて!」と言ってうちを出た。 乗ったバス、…

バカタレだ

目が醒め、腕時計を見たら、まだ4時前だった。それから眠りが浅くて何回も目が醒めた。起きたのは5時5分。 弁当の準備が終わったのが、6時20分。息子を起こしてラジオ体操に行くかどうか聞いたら、すぐに起きて出て行った。 出かける時刻になっても息…

土用の丑の日だったがカレーにした

5時前に目が覚めたが、5時10分過ぎに起床。ほんのちょっとだけ暑さが和らいだかと思う。 2つ弁当を作り、朝ごはんを食べると、しっかり汗をかいていた。息子を起し、公文に行く前に宿題をやるように言うが「できない」。一旦起きたが、また寝に行った。…

息子がラグビー合宿から帰ってきた

5時半に目が覚めたが、起きないでいたら、次に目が醒めたのは7時半だった。 8時過ぎに朝ごはん。 9時過ぎにうちを出て耳鼻科に向かった。医院に着いて待合室に行くと、いつも人で溢れかえっている感じだが、今朝は割と空いていた。それでも1時間ほど待…

これが勝負というものさ

出勤日だったので、5時半過ぎに起床。今朝の居間の気温も33℃だった。午後1時から健康診断で昼飯を食べないで健診センターに行かないと行けなかったので、弁当を作らずに朝ごはん。 いつも通りにうちを出て、バス停に向かったが、バス停に着くと次のバス…

とにかく暑かった

5時過ぎに目が覚めた。居間に行くと、33℃。 支度を終え、今日から3日間ラグビーの長野合宿に行く息子を起こした。妻に息子を集合場所まで連れて行くように頼み、「頑張ってきてね」と言ってうちを出た。 今朝も朝から強い日差しだった。たっぷり汗をかいた…

リーダーがふらふらすると失望する

nikkeibp「ジェラルド・カーティス:今度のねじれは本当の麻痺状態を生み出す 菅首相はブレてはいけなかった」 総選挙が早まる。その結果、下手するとどの政党も過半数を獲得できないかもしれない。そうなると、政党の再編が始まる。ごちゃごちゃして落ち着く…

今日も猛暑日だった

5時過ぎに起床。居間に行くとすでに33℃だった。 今朝も二人分の弁当を作り終えてから、朝ごはん。汗かいて、シャツを着替えた。 今日は学校で水泳があると言っていたので、息子を起こして体温を測るように伝えて、うちを出た。 外は30℃程度。晴れていて…

国債バブルが弾ける可能性

BPnet「大前研一:日本は国債暴落を防ぐための最後の修羅場へ」。 いずれにせよ、今の国債バブルが永遠に続くわけではない。いつかはそのバブルが弾ける。日本の国債がいまだに弾けないのは、基本的に日本国内で消化しているからだ。しかし、現状でも40兆〜5…

息子の夏休みに突入した

さすがに妻も冷房なしでは寝られないと思ったようで、寝室で寝ると言うので、いつもより設定温度を1℃上げて、28℃にした。3時に目が醒め、それからはなかなか寝つけなかった。 5時15分に起床。寝室を出ると30℃以上の世界。弁当を作り出すと汗が出てきた。 支…

息子の一学期の終業式だった

5時前に目が醒め、5時15分に起床。冷房の効いた寝室から出ると熱気がぽわ〜ん。居間の気温は30℃だった。 野菜ジュースを飲んで一息ついてから、弁当の用意。今日から学校給食がないので、二人分。 支度を終えた6時半過ぎに息子を起こした。起きずに生…

妻と息子が「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という暗闇体験に行った

5時過ぎに目が覚めたが、起きたのは7時前。息子は起きる前に居間で寝ていた妻のところに行っていた。 8時過ぎに朝食。 9時過ぎに息子を連れて、市民プールに行った。すでに混んでいた。幼児用室内プールで息子と4種目競争してみた。負けたのは苦手な背泳だけ…

息子一人でポケモン 映画「幻影の覇者ゾロアーク」を見に行った

7時半に起床。息子が起きてきたのは8時過ぎ。昨日、梅雨明けした模様。 朝ごはんを用意し、iPadで将棋をやっている息子に声をかける。食べ終わるとアニメ「メタルファイト ベイブレード 爆」。着替させ、8時50分過ぎにラグビーの練習に行かせた。 9時…

アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」を観た

6時過ぎに起床。 息子が起きてきて、8時過ぎに朝ごはん。朝ごはんを食べ終わると、息子は一人で外に遊びに行った。30分ほどで戻ってきた。 9時半すぎにサッカーボールを持って、市民公園へ。市民公園では、NPOの人たちが地面を掘っていた。サッカーをや…

あっという間の1学期だった

5時前に起床。息子はエアコンの利いた寝室、妻は居間に寝ていた。居間でパソコンに向かっていると妻は起きて寝室に移動。弁当を作り、朝ごはんを食べ、着替え終わっても二人は寝たまま。妻だけ起こした。 いつものように7時前にうちを出た。晴れ。 息子の学…

田中派か、上杉派か

ダイヤモンド・オンライン 「【田中秀征 政権ウォッチ】◆菅首相に望むのは「衆議院の解散・総選挙」だ」 参院選の結果は、実質的に菅直人政権への不信任を意味している。これは否定できない。したがって、ねじれを是正したり、混乱を回避するために、最も望…

信頼することにするか

気持よく死ねる夢とうんちができない夢を見た。気持よく死ねる夢は、ある薬を飲んで眠りについたらいつの間にか死んでいるというもの。うんちの方は、ホテルに泊まっていて、どのトイレの便器を開けてもそこが食料の貯蔵庫になっていてうんちできなくって困…

夕飯の塩ラーメン、あっさりラーメンだった

エアコンなしで、涼しくて気持よく寝られた。5時過ぎに起床。 今日は息子に声を掛けずにうちを出た。 外は今にも雨が降ってきそうな空だった。電車を降り、会社に向かうと雨。 昼過ぎに晴れ間。2時半過ぎに出張に出たときも晴れていたが、風があり、湿度も…

信頼せずでいいのか

小幡績PhDの行動ファイナンス投資日記「都市部のインテリは政治的知力不足」。 都市部のインテリこそ、日本の政治をだめにしている。 政治に対してまったく見る目がない。何の改革も行う気のなかった小泉政権に心酔し、完璧な権力闘争、選挙戦術以外の何物で…

何でできないのか、わからない

5時前に目が醒め、5時15分に起床。居間で寝ていた妻に寝室に移動してもらった。 支度を終え、「今日は水泳でしょ。早く起きて体温を測らないと」と息子を起こすがなかなか起きず。やっと起きて、体温を測りだしたのは出かける寸前。水泳カードへの記録は妻に…

将棋にちょっと興味を持った

風が吹き込んでいたので、エアコンなしで割と快適に寝られた。目が醒めたのは5時前。 ワードルカップ決勝の結果をチェックすると、まだ0対0だった。テレビを点けると後半30分過ぎ。参議院選結果を見ると、予想どおり、民主党の惨敗だった。サッカーは延…

デタラメな説明

現代ビジネス『高橋洋一:財務省に洗脳された菅直人総理と追随する朝日新聞がもたらす「二番底」の危機』から。 菅総理は、7月3日の山梨県甲府市での街頭演説で長期国債の流通利回りが連日低下していることについて「日本は自分の力で、ちゃんと責任ある行動…

集中が足りない

7時半に起き、冷房が嫌で居間で寝ていた妻に寝室に行ってもらった。 8時15分過ぎにようやく息子が起きてきて、すぐにゲームをやり出した。ラグビーの練習着に着替えるように伝えて、朝ごはんの準備。ご飯を食べていて、立ち上がってテレビを点け、「メタ…

冷房入れないと眠れない

目が醒めたのは、3時。蚊に刺され、痒かった。寝ようとしたがエアコンを点けておらず蒸し暑く、寝られなかった。居間に移動した。 起きたのは7時半。晴れていた。 8時過ぎに妻と息子が起きてきて、朝食。 朝食後、息子は一人でサッカーをやりに外に行った…

冷房のせいで頭が痛い

今朝も起きたのは5時半過ぎ。炊飯器は早炊きにセットし、ちょっとだけパソコンに向かってから、弁当作り。それから朝ごはんを食べ、着替えるともう出勤10分前。息子を起こしに行って、生ゴミを持ってうちを出た。 曇のち雨の予報だったが、なんとか晴れて…

久しぶりに快晴だった

エアコン点けないで寝たら、3時に目が覚めた。それからしばらく寝られなかった。次に目が覚めたのは、5時40分。すぐに起きて、炊飯器のセット。なんとか間に合って、いつもどおりに弁当の準備と朝ごはん。今日の保護者会は妻が出席するというのでまかせた。…