from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

バカタレだ

samso2010-07-27

目が醒め、腕時計を見たら、まだ4時前だった。それから眠りが浅くて何回も目が醒めた。起きたのは5時5分。
弁当の準備が終わったのが、6時20分。息子を起こしてラジオ体操に行くかどうか聞いたら、すぐに起きて出て行った。
出かける時刻になっても息子が帰って来なかったので、駅に着いてから電話すると息子が出た。
直射日光を浴びるとジリジリ焼ける感じがあったが、日陰はちょっと涼しい感じが。
今日の最高気温は34℃。ちょっと低め。
帰りは汗をかかないようにいつもよりゆっくりめに歩いたが、電車にのるとタラタラと汗が流れてきた。昨日ほどではなかったけど。
帰宅すると、郵便受けに不在連絡票が。コーチが送ってくれた上履きだった。着払い金が500円だと。ボロボロな靴なのに。居間に行くと、息子が「ザリガニとってきた。さきイカかってきて」。しばらくして、スパッツとパンツを持ってきた。昨夜、合宿に持って行ったスパッツが洗濯物になかったので、「どうした?」と聞いたら、「持って帰ってきた」と言い張っていたのに、合宿に一緒に行った子が間違えて持って帰ってたと。
夕飯後、いなくなったと思ったら、寝室でマンガ。「宿題は?」「あとでやる」「早くやって!」「8時になったらやる」。8時に声を掛けるとやってきた。
妻が帰ってきてしばらく経ってから、妻が息子に囁いた。早く言った方がイイとか。息子は怒られるからイヤだと小さく答えたように聞こえた。「何?」って聞くと「サッカーボールを市民公園でなくした」。「なに!野球のボールじゃあるまいし!もう買わないよ!」。息子は逃げて寝室に行った。