from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

これが勝負というものさ

samso2010-07-24

出勤日だったので、5時半過ぎに起床。今朝の居間の気温も33℃だった。午後1時から健康診断で昼飯を食べないで健診センターに行かないと行けなかったので、弁当を作らずに朝ごはん。
いつも通りにうちを出て、バス停に向かったが、バス停に着くと次のバスの到着に時間があったので、2つ先のバス停まで歩いた。来たバスに乗って三鷹駅に着き、ホームに降りるといつもの電車より3分早く発車する電車に乗れた。
会社に着く前にすっかり汗をかき、コーヒーを持って来ていなかったので会社近くの自動販売機で缶コーヒーを買った。その直後、ゴミ袋を持って近くを通りかかったおばさんが「ありがとうございます」と。自動販売機でモノを買って、生でお礼を言われたのは初めて。
12時過ぎに会社を出て健診センターに向かった。昨日と同じように体感は40℃以上。高田馬場駅に着くと、ポケモンラリーをやっている親子が何組もいた。
1時前に健診センターに到着。受付で採便とアンケートを渡し、もらった健診着に着替えにロッカールームへ。着替えて待合室に行くと会社の同僚がいた。名前を呼ばれて、健診開始。聴力検査でいつもどおり、右耳で4000Hzが聴こえなかった。左耳は何日か前から耳鳴りがすごいのでほとんど聴こえなかった。自動血圧計で血圧を測ってもらうと150を超えていた。2回目も140ほど。そんなわけはないと、後で手動の血圧計で測ってもらうと130だった。
健診を終え、同僚と一緒にお昼を食べることになって、とりあえず健診センター内の和食店に行くと会席料理しかダメで食べ終わるまで2時間もかかると。諦め、外に出て赤坂サカス方面へ。鰻が食べたいねと言いながら歩いて行くと鰻料理の店が。入ってみることにした。三人とも「ひつまぶし」を注文。あっさりした味付けで、ちょっと物足りない感じだった。

うちに帰ったのは4時過ぎ。ちょっと休憩してから、図書館に行った。閉館15分前だったが、まだ人で溢れていた。夏休みだし、暑いので涼みがてらに来ているような。
帰りに、スーパーに寄って、夕飯に食べるものを買った。妻は知り合いのうちに行って泊まってくると行っていたので、一人で夕飯。
9時から、映画「シンシナティ・キッド」を見てから、寝た。